想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

大黒柱 真夏日の上棟

2012-08-22 | 現場・会社の風景


真夏日となった今日、松本市の現場で上棟がありました。

松本市の予想最高気温は34℃。
信州独特の日射しも強いく、コンクリート基礎の上は、
35℃を超えていたと思います。



この現場には大黒柱があり、
その柱脚にはお賽銭と私共の名刺を入れさせて頂きました。
元々の習わしは、大判小判と言って、大判か小判を入れ、
もし何かあり家が壊れる、壊すことがあったら、少しでも足しになるように。
という事で、行われていたそうです。大工さんから聞きました。



暑い中ではありますが、大工さん達の頑張りで、半日でここまでいきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダリストの輝き | トップ | 復原された東京駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事