想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

ダウンアンペア

2012-10-09 | 本・記事


新聞に「ダウンアンペア」という文字を見つけました。

私が建築の仕事に携わるようになって、
電気のアンペアは、電化製品が増えているので余裕をみながら、
既存より今までよりアップするというのが、ほとんどのケースでした。

この記事を目にし、この辺の考え方も大震災以降変わってきたと感じます。

高効率の電気製品に買い替え、ドライヤー、電子レンジなど、
容量が大きいものは、同時使用を避ける。など掲載されていました。

また、50Aから40Aに下げた場合、年間で3700円ほど安くなるとのこと。
当たり前かもしれませんが、お財布にも優しくなるということです。

建築、住宅の大きさ、性能ももちろん寄与できると考えます。

全体的に何が住まい手に社会にいいのかを私どもも考え、
“かたち”にしていきたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクフェス 2012 | トップ | 地鎮祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・記事」カテゴリの最新記事