想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

お祓い

2012-08-06 | 現場・会社の風景



先週末、ある現場において解体前のお祓いを執り行いました。

多くの現場は解体後新築工事前に地鎮祭として、一括して神事を行いますが、

今回は、蔵と一体となっている離れと、倉庫、車庫のみならず、

井戸、池、外便所、木などがあったので、お施主様の意向もあり、

神主さんに依頼し、お祓いを執り行うこととなりました。

 

ちなみに写真の奥に写っている蔵は、

離れ解体後、屋根を補修し再び蔵として利用します。

今回の計画は、息子さんご家族が同居されるということで、

昭和初期に建てられた母屋の大改修計画からはじまりましたが、

地震等もあり、敷地内全体の計画に発展し、最終的に、

既存にあるものを整理し壊したりして、

離れを新築で建て、母屋は少しの改修にすることとなりました。

代々受け継がれた土地に、これからも何代も住み続けられるよう、

将来のことまで考えて計画を立てました。

何期にもわたる工事のスタートです。

お施主様も感じられていたようですが、

私もいよいよ始まると、実感が湧いてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | お引渡し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事