想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

新しい生活に向けたリノベーション

2021-03-16 | 住まい・建築

皆さん、こんばんは

いよいよ3月、今年度ももう少しで終わり、

新しい年度がもう少しで始まります

それに向けて、準備している方も多いのではないでしょうか

 

写真は、安曇野にUターンし、ご両親と同居する新生活をスタートするため、

リノベーションをしたお宅の新しいダイニングキッチンです

元々、台所と食堂に分かれていたところを一室化し、広さと一体感を出しました

問題は真ん中の壁でした

設計上で、何とか抜けないかと考えた柱と筋交い、

いくつもの梁が上部で組まれていて、どうしても撤去や移動ができず、

そのまま残してデザインすることとしました

 

ビフォアの写真はこちら

   


筋交いには、必ず金物が必要ですが、それを見えないように隠し

それをコンセントボックスとして利用

また、ただ内装を綺麗にするだけでなく、断熱と気密も補強しましたが、

結果、前より暖かい!とのお声もいただきました

 

リフォーム・リノベーションは、本当に新しい時代に入ったと思います

私も、まだまだ色々勉強して、情報を得て、

皆さんの心地いい暮らしに、活かしていきたいと思います

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つむぐいえ 特別内覧会 | トップ | 玄関先の春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住まい・建築」カテゴリの最新記事