想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

時間を忘れて

2011-05-17 | 200年住宅体験
皆さん、こんにちは。

今日は、家のお手入れの話。

お手入れというか、「草むしり」です。



5月に入り、暑いぐらいの陽気になり、

植物も青さを増してきました。

そうなると、草も元気になってきます。



先日の週末、気持ちよく晴れた午前中、

砂利のところに、青々とできた草が気になったので、

目につくところだけやろうと思ったのですが、

やり始めたら、200年住宅の周りぐるっとやっていました。

befor


after


しばらくの間、集中してやっていましたが、

見た目もきれいになりましたし、気分もすっきりしました。



そういえば、掃除や整理整頓、草むしりのような作業は、

いろんな意味でいい、ということを聞いたことがあります。


「きれいにしよう」と思い、どうやってを考え、実行する。

端的な目標と単純な作業なので集中しやすい。

そして、終わった後、その場を確認し、まだなら作業する、

最終的に「きれいになった」という結果になる。



仕事のよく言われるPDCAサイクル

Plan(計画)

Do(実施・実行)

Check(点検・評価)

Act(処置・改善)

これを端的に成功体験できるということでした。



身近なことも、何事も通じてくる。

何事にもパフォーマンスがある、ゾーンがある。

寝ることにも。



お昼は、たまにの日曜昼の家族サービスをと思い、

家族でつきぢやへ行き、昼食。

つきぢやさんはじめ、王滝グループさんは、割引メールも来るので、

それがきっかけではあります。

乳飲み子がいるというのもあるかもしれませんが、

皆さんに親切にしていただきました。

もちろん、おいしかったです。

午後は、新しいipadをセットアップし、

夜は、消防の広報に参加。



久しぶりのいい休日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会のはしご | トップ | 木のぬくもり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

200年住宅体験」カテゴリの最新記事