想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

軒の出

2012-08-17 | 住まい・建築


今日からお盆開け、仕事始めでした。

会社で打合せをしていると外では凄い雨。
雷鳴がとどろき、雨が激しく地面に打ちつけていました。

ふと会社目の前のアパートに目をやると、壁に濡れ跡がついていました。
屋根の軒先から2メートルぐらいは、跡がついていません。
これは軒の出の効果。
色々吹き込む方向により濡れる範囲はもちろん変わりますが、
軒の出が、軒先が深い程、その範囲は小さくなります。

現在は、敷地との関係や、冬の日差しが暖房効果をもたらすこともあり、
ただ深くすればいいというわけではありませんが、
外壁を守る意味はあります。
また、下屋など軒下の空間は様々な使い方ができます。
この空間が設計時提案の肝になる場合もあります。

今回は雨に対して、改めて目で見て、軒の出の意味を感じました。



いつも間にか雨は上がっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士屋ホテル | トップ | 仕上げ工事 塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住まい・建築」カテゴリの最新記事