想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

記憶に残る上棟

2011-02-12 | 現場・会社の風景
皆さん、おはようございます。

先日は、結局雪はずっと降り続き、

上棟は安全を考慮して昼で一旦作業を締めました。



それでも建物の方は、大工職人さん達のお陰で、

無事に屋根の断熱材まで進みました。



ご親戚の方々とお昼を現場となりの車庫で頂きました。



この湯気が食欲を誘います。

マキを焚いたり、ストーブをつける中、

外で食べるお弁当、お吸い物、煮もの、お漬物、

すごく美味しくいただきました。



夕方はいよいよ上棟式です。



祭壇には、お神酒、お供え物、お餅、沢山並びました。

また、ご近所、ご親戚、お知り合い、沢山の方々が集まってくださり、

盛大に餅まきが行われ、無事上棟終了いたしました。



実は、この日は、棟梁の40歳節目の誕生日。

お祝い事が重なり、この天候もあいまって、

記憶に残る上棟式となりました。



色々ご準備から当日の様々なお心遣いを頂いたお施主様、

上棟、誠におめでとうございます。

また、誠にありがとうございました。

お集まりいただいた皆様、

無事仕事を進めてくださった、大工職人さん、現場設計スタッフのみなさん、

本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさの雪景色 | トップ | 記憶に残る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事