想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

善光寺寺子屋100年塾

2012-11-07 | 日々雑感


今年は、長野の善光寺で行われている
「高野寺子屋百年塾」に参加させて頂いております。

ご存知の方も多いと思いますが、塾長は、高野登さん。
現在、人とホスピタリティ研究所主宰で、
元ザ・リッツカールトンホテル日本支社長だった方です。

約2ヶ月に1回のペースで5回シリーズ

内容は、毎回「人」にまつわるテーマについて塾長のお話を聞いて、
その後何人かグループで、それについて話し合いをし、
グループの代表の方が、どういう話をしたか発表します。

話し合いは職種も年代も違う、全国から集まった方々と、
人、自分についていろんな角度から様々な話しをします。
毎回、いろんな気づき、発見があり勉強になります。



塾が終わったあとは、近くのレストランで懇親会が行われます。
この会の空気がすごい。

主催者の方は、昨年の大震災があり、電力など様々な問題を受け、
100年後生きている人達に、自分達が今、どう生きるべきか、
見つめ直し考える機会を設けたいと考え、この塾を始めたそうです。

その想いをみんなが共有しているかのごとく、
また高野さんの話し、存在あり、初めてここで会った方でも、
以前からの知り合いだったかのような親しみを感じながら、
いろんな話しをし、毎回すごい盛り上がります。



翌朝は善光寺のお朝時に参加し、お経を静かに聞き手を合わせます。

今年は残りあと一回となりましたが、私にとってこの百年塾は、
一人の人として、自分と向き合い、
何かリセットされるような貴重な時間となっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸7年 | トップ | 木の香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事