想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

工事中の “雨”

2010-04-12 | 住まい・建築

皆さん、こんばんは。

あいにくの雨が降り続いています。

 

自宅の工事は、屋根の瓦が剥がされたまま、

防水層が作られ、新しい瓦をのせる前工程でとまっています。

したがって、瓦から流れるはずの雨樋に雨水が入らず、

家の周りは、あらゆるところから水が落ちてきて大変です。

内部に雨が入ってくる心配はありませんが、

今まで通っていた軒下は、

いつもは雨よけのはずが、

そこを通るとずっと雨水に当たってしまう状況です。

 

今まで意識したことはありませんでしたが、

こうなってみてわかる、雨樋の役割と、

軒下空間のありがたさです。

 

住宅・建築というのは、

瓦にしても、雨樋にしても、軒下にしても、

それぞれちゃんと意味があり、働きがあります。

その働きが、最大限に発揮できるよう、

全体的にシンプルにバランスよくまとめる。

余計なことをすると、コストもかかりますし、

見た目も、ごちゃごちゃしてしまって悪くなる。

そのあたりをしっかり見極めるのが、

私どもが家づくりをお手伝いさせていただく上で、

大切なことだと思います。

 

そんなことを、再び考えさせられた "雨” でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅のリフォーム工事 | トップ | “桜” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住まい・建築」カテゴリの最新記事