想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

信州の森林税

2012-08-09 | 木・材木屋



長野県森林づくり県民税の、今までの5年間とこれから5年間について、

県による説明会が松本で開かれ、聞いてきました。



森林税の基本的目標は、

◯土砂災害の防止、水源林の保全するための里山の森林整備

◯間伐材の利活用を促進し、持続可能な森林づくりの仕組み構築



今回の大きな見直し事項は、

◯水源林の保全

◯今まで木を利用できない切捨間伐支援に加えて、利用できる搬出間伐支援も行う。

具体的には搬出経費、作業道の補修などを支援するそうです。



いろんな意味で間伐は必要です。

いろんな意見、質問が出て、いろんな問題があるのもわかりました。

様々な方と情報交換しながら、自分たちのできるところから、

少しずつでも進めていくしかないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本名物 | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木・材木屋」カテゴリの最新記事