デパ地下弁当配達、都心オフィスで人気 2006年12月11日 朝日夕刊
http://www.asahi.com/life/update/1211/006.html
東京都心に店を構える百貨店が地下食品売り場の弁当を、都内のオフィスに配達するサービスに人気が集まっている。会議や研修の昼食に「デパ地下」食材を、という人が増えている。
高島屋日本橋店(東京都中央区)が、税込み1万500円以上の注文で、東京23区内への配達(送料1件315円)を始めたのは04年4月。受注件数は1年で約5倍に増えた。さらに、06年度上期は前年同期より4割多い約1900件に急増。単価は1550円前後が人気で「約7割が近隣オフィスの会議用。リピーターも多い」(同社)という。新宿と横浜でも昨年秋から、配達サービスを始めた。
JR東京駅八重洲口の大丸東京店は常時500種以上の弁当をそろえ、05年11月から税込み1万円以上を買った客に、都心への無料配達をはじめた。多い日は40件以上の注文を受けている。
地価の下落と景気回復によって、オフィスは東京都心に回帰。森トラストの調べでは、06年における23区内のオフィス供給量は過去3番目の高水準だ。05~09年供給のオフィスのうち7割強は、千代田、港、中央の都心3区に集中。都心の昼食需要は高まる一方だ。
全国から担当者が集まる会議や、取引先との会議で百貨店の弁当を利用するアパレルメーカーは「弁当の食事は短時間で済み、会議の緊張感が保てる」。仕事の効率化にも一役買っているようだ。
デパ地下といえば、仕事帰りに買い物するイメージが強いのですが、最近は一定料金以上を条件に宅配もやってくれるようですね。
単価が1550円前後ならば、少し高めの仕出のお弁当を頼むのとそう変わりませんし、定例会議にいつも同じ店ではいい加減飽きる(デパ地下のメニューなら選ぶことも可能)ということもあり、近隣オフィスの会議需要としてはまさにうってつけではないでしょうか。
一方打撃を受けそうなのはちょっと高めの価格設定をしている料理店。今までてんぷら定食の上といった、1食1000円以上をかけることができる比較的お財布に余裕のある方々を主要な昼の顧客としているようなお店では売り上げに影響しそうです。オフィス街の路上でお弁当を販売にきている業者の場合は価格帯の違いから、それ程の競合はないとは思いますが、雨の日で外に出たくないといった場合は、デパ地下のお弁当にお客さんを奪われるかもしれませんね。
利用者にとっては選択肢が増えて便利になりますが、業者間では顧客獲得を巡って熾烈な争いが演じられる。こういう争いならば大歓迎ですし、関西や名古屋といった他の地域にもこういったサービスが普及してくれれば良いと思います。
http://www.asahi.com/life/update/1211/006.html
東京都心に店を構える百貨店が地下食品売り場の弁当を、都内のオフィスに配達するサービスに人気が集まっている。会議や研修の昼食に「デパ地下」食材を、という人が増えている。
高島屋日本橋店(東京都中央区)が、税込み1万500円以上の注文で、東京23区内への配達(送料1件315円)を始めたのは04年4月。受注件数は1年で約5倍に増えた。さらに、06年度上期は前年同期より4割多い約1900件に急増。単価は1550円前後が人気で「約7割が近隣オフィスの会議用。リピーターも多い」(同社)という。新宿と横浜でも昨年秋から、配達サービスを始めた。
JR東京駅八重洲口の大丸東京店は常時500種以上の弁当をそろえ、05年11月から税込み1万円以上を買った客に、都心への無料配達をはじめた。多い日は40件以上の注文を受けている。
地価の下落と景気回復によって、オフィスは東京都心に回帰。森トラストの調べでは、06年における23区内のオフィス供給量は過去3番目の高水準だ。05~09年供給のオフィスのうち7割強は、千代田、港、中央の都心3区に集中。都心の昼食需要は高まる一方だ。
全国から担当者が集まる会議や、取引先との会議で百貨店の弁当を利用するアパレルメーカーは「弁当の食事は短時間で済み、会議の緊張感が保てる」。仕事の効率化にも一役買っているようだ。
デパ地下といえば、仕事帰りに買い物するイメージが強いのですが、最近は一定料金以上を条件に宅配もやってくれるようですね。
単価が1550円前後ならば、少し高めの仕出のお弁当を頼むのとそう変わりませんし、定例会議にいつも同じ店ではいい加減飽きる(デパ地下のメニューなら選ぶことも可能)ということもあり、近隣オフィスの会議需要としてはまさにうってつけではないでしょうか。
一方打撃を受けそうなのはちょっと高めの価格設定をしている料理店。今までてんぷら定食の上といった、1食1000円以上をかけることができる比較的お財布に余裕のある方々を主要な昼の顧客としているようなお店では売り上げに影響しそうです。オフィス街の路上でお弁当を販売にきている業者の場合は価格帯の違いから、それ程の競合はないとは思いますが、雨の日で外に出たくないといった場合は、デパ地下のお弁当にお客さんを奪われるかもしれませんね。
利用者にとっては選択肢が増えて便利になりますが、業者間では顧客獲得を巡って熾烈な争いが演じられる。こういう争いならば大歓迎ですし、関西や名古屋といった他の地域にもこういったサービスが普及してくれれば良いと思います。