石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

名護市長選挙の結果を受けて

2014-01-19 22:30:00 | 活動レポート

注目されていた沖縄県名護市長選挙は、今日(1月19日)、投開票が行われ、米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する現職の稲嶺進さんの再選が確実となりました。

昨年末、政府が沖縄に対する大型の振興予算案を決定し、それを受けて仲井眞・沖縄県知事が(自らの公約を覆して)辺野古の埋め立て申請を承認した直後の選挙だっただけに、名護市民がどのような判断を下すのかを私も心配して見守っていました。今日、市民が下したこの結果を、政府・与党だけでなく、私たち民主党も、そして全ての国民が、重く重く受け止めて、対応していかなくてはなりません。

辺野古に新しい米軍基地を作らせてはいけないし、作らないことは可能だと思います。この10数年間の国際情勢の変化、米国や米軍を取り巻く環境の変化を考えれば、普天間基地の早期閉鎖と、辺野古移設計画の放棄を両立することは不可能ではないということです。何より私たちは、沖縄県民の皆さんの意志を最大限に尊重していかなければなりません。

これからも、情報労連沖縄県協の皆さんの思い、そして全国の仲間の皆さんの思いをしっかりと受け止めて、党内外で活動を続けていきます。


情報労連青森県協の新春旗開きに参加

2014-01-17 23:57:17 | 活動レポート

1月17日(金)の夕方から、青森で「情報労連青森県協2014新春旗開き」に参加させていただきました。
 


青森は、当然のように一面の雪景色! でも今年は、今の時期、例年に比べると雪が少なくて、過ごしやすいそうです。去年・一昨年と凄く雪が多かったので、今年は何とかこのまま、少なめの雪でシーズンが終わってくれればいいのだがとは地元の皆さんの談。今年は何とかひと息つけるといいですね。

さて、外は零下の厳しい寒さですが、情報労連青森県協の旗開きは熱気ムンムン。何と言っても、メインの余興が「タヒチアンダンス」!
 


タヒチの伝統衣装を身にまとった女性たちが元気いっぱいに披露する踊りに、会場の皆さん、元気をたっぷりと貰ったようでした。ちなみに、タヒチの女性たちは相当にふくよかな方々が多いので、踊りもむしろスローなのですが、この日の踊り手たちは皆さんスリムで、本場よりずっとスピード感ある踊りだったように思います。
 


冒頭、主催者を代表して挨拶に立った相馬議長も、「今年一年も多くの課題があるが、情報労連に集う我々一同が、一丸となって各種の取り組みにチャレンジしていこう!」と、大変力強く決意を述べておられました。私もその後、挨拶に立たせて頂いて、「私たちに期待を寄せていただいている青森の仲間の皆さんのためにも今年一年、しっかり頑張って行きます」と決意を述べました。

青森はまだまだ厳しい寒さが続きますが、組合員の皆さんの心が温かくなるように、引き続き力を合わせて頑張って行きたいと思います!


チーム石橋写真 第二弾!(事務所だより)

2014-01-16 14:28:24 | 雑記

秘書です。

今日、チーム石橋の写真を撮影しました。
新体制になってから約2週間、少しずつ慣れてきたところでの写真です。
前回のパネル入り写真よりグッと距離が縮まっているといいのですが…。
この写真、間もなくリニューアルするHPに掲載します。
リニューアル公開日が決まりましたら、また本ブログで紹介しますのでお楽しみに!


東京都知事選挙への対応について

2014-01-15 23:54:07 | 活動レポート

今日、民主党東京都連の緊急常任幹事会及び拡大総支部代表者会議が開催され、その中で、来る東京都知事選挙への対応について協議した結果、昨日立候補の意思を表明した細川護煕氏(元総理)を「組織的勝手連」として支援することを決定しました。この決定は、来週開催予定の党本部常任幹事会で協議、確認される予定です。

都連としては、昨年末、猪瀬前都知事が辞任を表明して以降、8回にわたり選対会議を開催し、対応を協議してきました。そして、折に触れて常任幹事会も開催し、都連としての基本方針を確認しつつ、それに基づく具体的対応については松原仁都連会長に一任して取り組みを進めてきたわけです。その結果が、今日の決定でした。

今日の都連常任幹事会では、まず松原会長から経過報告と方針提案を受け、その後、質疑へ。私もその中で発言させていただいて、この間の執行部の取り組みに敬意を表しつつ、以下の3点を意見・要望として提起しました:(1)勝手連とは言え、「組織的」と名乗る以上、党を挙げて応援する体制づくりが必要であること、(2)そのためには、可能な限りの政策の擦り合わせが必要であること、(3)その上で、支援組織との連携・調整にこれからも継続して取り組むべきであること、です。松原会長からは前向きな回答をいただいています。

都知事選挙は、1月24日告示、2月9日投票です。告示日までまだもう少し時間がありますので、引き続き、丁寧な議論を行いつつ、準備を進めていきたいと思いますし、その中で、皆さんにもより具体的な報告をさせていただけると思います。


「第66周年カチン州の日」記念式典に参加

2014-01-12 23:21:55 | 活動レポート

1月12日(日)の夜、都内で、「第66周年カチン州の日」記念式典が開催され、私も招待をいただいたので参加してきました。
 


会場には、都内近郊に在住のミャンマー・カチン民族の皆さんや、他のミャンマー民族の皆さんたちが大勢、集まっておられて、大いに盛り上がっていました。第1部は、主催者代表の挨拶や、カチン州の日が誕生した歴史的経緯についての説明、カチン民族がおかれている現状についての報告などで構成。そして第2部は、カチン民族の皆さんによるカチンの歌や踊りの披露と、なかなか盛りだくさんの内容でした。

そして・・・

「今日は一人の参加者として来てるから、挨拶とか紹介はナシにしておいてね」と主催者にお願いしたにもかかわらず、第1部が終了した時に突如、司会者から壇上に呼び上げられ、「カチンの和平やミャンマーの民主化を支援してくれている石橋参議院議員です」と紹介をいただきました。

いや、ありがたいことです。
 


で、せっかく機会をいただいたので、会場の皆さんに「カチン州では今なお、内戦が続き、10万人以上の一般カチン市民の皆さんが避難生活を余儀なくされています。その現実にしっかりと思いを馳せながら、私たちは、在日カチン民族、そして全てのミャンマー人の皆さんと手を携えながら、ミャンマーにおける民主化の進展と真の和平の実現、そして何より、全ての国民の安心と安全と繁栄のために支援を続けていきます」と挨拶をさせていただきました。

実は、2月9日に、「第67回ビルマ連邦の日記念式典」が下記の通り、都内で開催されます。私も行きたかったのですが、その日はちょうど、福島県郡山市で民主党大会が開催されるので、残念ながら欠席です。ご都合のいい方、ぜひ参加してみてください。ミャンマーの文化に触れることの出来る貴重な機会ですよ!
 

《第67回ビルマ連邦の日記念式典》

  • 日 時: 2014 年2 月9日(日) 13:30~ 受付
  • プログラム:
    • 14:00~15:30 ビルマ連邦の日記念式典
    • 15:30~18:00 民族文化の集い(民族音楽・民族舞踊)
  • 場 所: 豊島区民センター6 階(東京都豊島区東池袋1-20-10)
  • 入場料: 無料  *事前申込の必要はありません。