本日は、朝から雨ですね。
雨でも出来る配達、修理関係を終えると 店で使っている工具入れの補修をしました。
これですね。
2枚のハンドルを合わせて握るようになっていますが、片方が見事に破損!
これだと、さすがにバランスが悪く 持ち運びが不安定です。
中に、重い工具を入れていますからね。
メーカーは、HOZAN(ホーザン)。
電気関係の仕事をされている方なら、誰でも知っている有名メーカーです。
このツールボックス、非常に頑丈に造ってあり ハンドルを収納した状態なら上に人が乗っても
ビクともしません。
ただ、上の写真のようにハンドルを立てた状態で重い脚立なんかをブチこむと、
さすがに壊れますよ・・・・・。
メーカーに注文していた部品が入ってきたので、さっそく補修します。
まず、この小物ケースが邪魔なので 取り外そうとしたところ特殊なビスで止まっています。
「これって、一度外すと 元に戻らないタイプ?」
念のため、メーカーに問い合わせしたところ その通り!!
もう少しで、補修するつもりが 余計なところを壊すところでした。
ということで、ハンマーと六角棒スパナを使って根気よくハンドルを固定している金属棒を、
叩き出します。
メチャクチャ狭いスペースからのぞき込んでの作業、疲れました!!
結局、1時間ばかりかかって やっと2枚のハンドルを新品に交換。
これが、取り外したハンドル。
バッチリです!!
これなら、安心です。
ちなみに、ホーザンのツールボックスは もう一つ使っています。
右側が今回補修した分で、電気工事関係の道具を入れています。
左は、アンテナ・ケーブルテレビ工事用ですね。
これも、ずいぶん昔から使っています。
おそらく、20年とか もっと前からかも知れませんね。
そうです。
大切に使えば、長持ちするんですよ!!
まあ・・・・、壊れてしまったものは 仕方ありませんが・・・・。
『道具が、仕事をする。』とも言われていますので、今後も大切に使いたいものです。