氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

若桜神社大祭の榊体験

2010-05-02 21:40:25 | ブログ

 5月3日に向けて2日の午後3時より榊が神主さんからお祓いを受けて、町中を清めて回りました。初めての体験で、獅子舞が踊ってからお祓いを受け、担ぎ始めることになります。榊が通って清めた所しか御輿が通れないそうです。そこで、各町の詰め所の前でねってねって、倒すんですが、倒す時に葉っぱを落とすことで、清められるそうです。「なるほど。」と思いながら参加させてもらいました。201005022120000

 担いでみて、たくさんの電線が障害になったので、何とかならないかなあと思いました。 農人町にも若い人がたくさんいて、頼もしいなあと思いました。背の高い人が多くて、肩が届かない場面もあり、場所を選んで担ぎました。

 やっていくうちに楽しくなってきましたが、今は、体のそこらじゅうが痛いです。大変だけど、伝統的な行事を絶やすわけには行かず、言っていることとやっていることが違うと言われたらいけないので、断ることもできず、明日も頑張ろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田おこし | トップ | 若桜大祭本番!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事