氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

第69回社会を明るくする運動二町合同研究大会

2019-07-25 17:59:00 | 社会・経済
上記の研究大会に参加しました。
中学生の意見発表でヘルプマークのことや体罰、歌詞やボランティア活動から自分の生活を改めて考え方が変化したことなど、自分自身も考えさせられる発表を聞きました。
また、再犯防止に向けた取り組みと題して、鳥取刑務所の西川原靖所長の講演を聞きました。警察官と刑務官の違いから収容状況など、あまり聞くことのないようなことを教えてもらいました。再犯者が多いことで、支援や指導、居場所・出番作り、再犯の調査・研究などを行なっているが、社会復帰の実現には、周りの人の理解とサポートが必要であることを改めて考えさせられました。
地域のつながりを大切にして、明るい社会作りに協力していきたいと思います。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小地域学習会in 上高野 | トップ | 第44回部落解放若桜町研究集会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事