不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

人権問題公開学習講座

2019-09-19 22:43:00 | 議員活動
の歴史を考える〜起源論を中心に〜と題して、鳥取県部落史研究会の坂本敬司さんの講演を聞きました。
教員時代にもこういう差別の起源について研修して様々な説があることを知っていましたが、確たる証拠がなく、曖昧になっていたことがすっきりしたように思います。教員時代に「とのさまの悪だくみ」という教材で教えてきたのが、間違っているとズバリ言われ、教え子たちに嘘を教えたことになったと反省しました。教員の後半は、それに気づかされてはいましたが、代わりの資料作りができず、そのまま教えていたように思います。
平安時代の京都、「キヨメ」説が書物として証拠があり、死を恐れ、穢れを清める職能民から全国に発生していったそうです。葬式の時に亡くなった人を綱で引っ張り清める儀式(禅ノ縄)の役目を担っていた人を差別するようになったということでした。
人を敬い、平等に接することが重要であることを改めて考えさせられ、この講演を聞いて欲しい人には届かないのが残念でなりません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回東部中学校駅伝競走大... | トップ | 若桜町議会定例会閉会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事