氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

若桜学園人権教育参観日

2016-11-25 12:18:21 | 日記
若桜学園の参観日に伺いました。
PTA副会長なので、全学年をざっと、見させてもらいました。本当にみんなが落ち着いて授業に向かっていて、人権に関する授業に取り組む姿勢に安心して参観させてもらいました。細かなことを言えばきりがないので、感想用紙に1部、書かせてもらいました。
講演会は、参加型で新たな試みとして、新鮮でした。グループエンカウンターの手法から始まり、グループ討議で難しいテーマ「いじめ」でも意見が出し会えたのではないかと思います。最終的には、自分を振り返らせることにつながるのですが、子どもたちに信頼してもらえる大人にならないと、子どもたちのサインを見逃してしまうなあと思いました。自分の子どもも、近所の子どももみんなで見守れる地域づくりの一員になりたいと思いました。
学年懇談でも学年ならではの悩みを出し合えていました。いい意味でみんなで関わり、子どもたちの成長を見守っていきたいです。
先生、人権教育部の皆さん、お世話になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若桜迎賓館オープン | トップ | 臨時議会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事