3月定例会前の教育民生常任委員会がありました。
H24年度の補正予算・条例とH25年度予算の新規事業などを聞かせてもらいました。
町民福祉課では、実績に伴う補正がほとんどでした。条例もたくさんありましたが、法改正によるものが多かったです。新規事業では、ごみ減量化のための生ごみ処理機のモニターを募集、手話奉仕員の養成研修の予算がついていました。
町土整備課でも、条例が多くありました。補正予算に若桜学園の上手に歩道ができる予算がついていました。繰越になりますが、通学しやすくはなるかなあと思います。
教育委員会では、昨年までは、中学1年生に入学祝金を出していましたが、若桜学園になったので、中学1年の入学はなくなったため、6年生は、立志会をするのですが、その立志会のお祝いということで、3月に祝い金を用意することになりました。あとは、光熱水費が全体的に上がっていることが原因の補正がありました。
来年度の新規事業は、一般質問しようとしていた子育て支援の拡充がなされていて、高校生の通学助成で、毎月7000円つくそうです。また、給食費の1/3助成が1/2まで増えるそうです。
また、給食センターの改修と平昌郡への教育交流があげられていました。楽しみです。