春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

絶対音感はすごいと思う

2010年10月02日 | 日記
ピアノの調律をしてもらった。
今はほとんど使っていないのだが毎年調律をしてもらっている。
その結果どうなったのか判断のしようがない。
そもそも調子が狂っていたのか正しかったのか。
正しかったのが狂ったのか。
その辺のことがどうにも分からないのです。
だから、年一回の調律は無意味だと思うのです。
長年やってもらっているのは惰性です。

1時間半、たん、たん、たん、たんたんたんたんたんと
リズミカルに調律するのであります。
30年物のピアノでもスピーカーで聞く音とはまったく違って良い音がするのです。
ここ数年1時間半もの間音だしすることはこの機会のほかはありません。
だからやってもらっているのです。
それにしても調律と言うのはすごい能力だと思う。

発音体の面積は重要なのであります。
小さいスピーカで鳴らすと心地よくないのです。
いつもは我慢して聞いているであります。

オーデオの事です。
やはりピアノが好きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿