春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

全身運動をしてきました

2012年03月07日 | 辛い話
農園を持ち主に返す時期になったので整理に行って来ました
去年さつま芋の収穫の後何も植えず放置しておきました

そんなわけだから雑草とトマトとなすとその他諸々の枯れたやつが
とぐろを巻いたり程良く堆肥化したりしたしておりました
それを午前午後4時間かかって45Lのごみ袋11袋にまとめたのであります
まさに全身運動でぐったりと疲れております

農作業で大変なのは収穫後の始末だと知りました
一昨年の2倍の面積の始末は4倍の疲労感が有ります
ジャガイモにしてもさつま芋にしても
地面の下の収穫物はありがたいのですが
残った葉っぱや蔓も持ち帰えるルールです
それで今日まで堆肥にするために放置したのですが
少し量が多すぎました
農園を2回往復しました
袋から土やら堆肥が車中にこぼれ出し
大変な事になってしまったのです
明日は大掃除をしなければなりません

今年は休みます
それで採っておいた黒豆とさやえんどうの種の
行き先を考えてあげなければなりません
手のひらに載るほどの量ですが
可愛そうな気もするのです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿