春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

赤道直下の影

2010年05月11日 | 日記
またまた、当たり前の話だが、赤道直下の昼間の影は
ほぼ真下に落ちる。
ほぼと言ったのは、午前10時頃や午後3時頃はどうなんだョ。
と、言われかねないからである。
蛇足だが、
初めの頃は意識しなかったが、最近、通りすがりにブログを見てくださる方がいることが励みに成りつつあって、(しかし、いつ止めるのか分かりはしないが)そんな方の中には、私同様に物事にしっかりこだわりを持つ方が居られるのではないかとの配慮からである。

世の中、方向音痴と言われる方が結構いる。
私も、その一人で赤道直下で大変な目に有ったのだが、
そういった人たちは、彼の地ではくれぐれも用心した方が良い。
人類は、知能が幾分か他の動物たちよりもいらぬ方向に発達したものだから
自然から得られる方位の感覚が鈍くなっているらしい。

どういうことかと言うと、(本題だが)この地では、影の方向や長さで時間、方位を大まかに知ることができる、それを頼りに、家の方向を知って大雑把にそっち方向に向かって行けばやがて我が家にたどり着くものなのである。
そう言った経験則が役に立たない場所が有ってそれが赤道直下(厳密には黄道直下)というわけである。他にも北極や南極も多分そうなのだろうが、今のところ一般人には歩行困難なところだから考えなくてもよい。

それで、どうしたかと言うと、そこで南を向いて左手側が東で、右手側が西の経験則が役に立たなくて、結局、北を向いているのか東を向いているのかちんぷんかんぷんになるのである。


だから、どうしたと言われても困る。
そういうことなのである。
少し疲れた。無理が有った・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿