春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

革縫いの糸のこと

2012年07月01日 | アンバランス
自分で作ったものを自分で使う
貰ってくれる人が少ないこともあるのですが
どの様に変化するかが心配なのです

初めは麻糸で縫っていたのですが
麻糸の色抜けが目立って宜しくないのです
ケバが立つし良くないのです
経年変化は全体が同じように進まないとだめだよね

それでスムーズ糸と言うのを今は使っています
少し高いんです 10m350円くらいかな
これは結構良いです
どこが良いかと言うと
柔らかいこと
色落ちが少ないこと
引っ張り強さがすごく高いこと
蝋引きしなくて良いこと

これは手放せなくなった
でももう一度言うけど
高いんだ
革縫いは一筆書きじゃないから
結構無駄も出るし
二本針だから使用量はばかにならないんだ
あっという間に一巻きなくなる
少し安くならないかなーと思うのです
出来上がったものの付加価値を評価したら
最低レベルなんだろうなーと思うのです

プロはどんな糸を使っているんだろうか
知りたいねーー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿