日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

明けの日なのに猛暑日は

2024年08月09日 | 日記

9日
早朝足のつりで目覚めその後起きてみしょるの入力したりして7時前散で玄関に出た。
今日の朝日は半端なく暑い。
昨日かみさん菜園の雑草取ってくれたようで、スッキリしていたところにたっぷり散水。
 特にナスは花が咲き小さな実もいっぱい付いておりこれでもかと散水、昨日朝見た時食べ頃3個あったけど1個だけ残っていて艶のある皮もうたべ頃だなあ・・・
 ゴーヤのグリーンカーテンを見てたら2個見つけたので、実になればいいけどと祈る思いで雄花を採って蜂や蝶に代わって受粉した。

散水して早目の朝食を済ませ、散髪をしてもらい水で頭を洗ったらスッキリした。
朝から一気にいろんな事やったら何か疲れたみたい。
自室にこもりボケっとしてたら、ハッとまだコーヒー飲んでないと。
熱く苦いコーヒーを飲み込む時のむせて危うく吹き出しそうに、何とか最悪の事態は回避し、おかげでスッキリ目覚めたみたい。
予報見たら猛暑日にガックリ、明けの日はいつも何か作業したくなるけど今日はじっと家にこもり涼んで過ごそう。

自室にこもり午前中はドラマを、昼食後は録画してた映画を見て過ごしていた。
朝からカーテンを閉めて輻射熱を遮っていたし、湿度が低いみたいで扇風機の風で汗もかかずに過ごせたが、予報通り2時前35度になりエヤコンのお世話になった。

何を思ったのかかみさん、夕食は夏野菜たっぷりのチキンカレーを作った。
暑気払いにいいかも知れないが、明日からDW.5下がって62.5になるので、明日の体重64.0を超えない様にしないと。

まだ西日の暑さが残る中湯あみタイム。浴室の窓腰にアサガオのネットが見える。二回目の種をまいたプランターのつるが競争してるかのように上に伸びているが、地ビールの頃には花が咲き出していればと思うのだが。

今夜は名古屋で中日戦だ。中日は巨人戦になると意地を見せ向かってくるので油断できない相手で、眠くなるまで観戦しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も朝からあつく | トップ | 今日も暑くなりそう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。