日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

GW突入!

2023年04月29日 | 日記

29日 昭和の日
祝日も~
私の生まれ育って記憶にあるのは今日29日は『天皇誕生日』だった。時が流れて昭和天皇が崩御されて『みどりの日』になりその後『昭和の日』になり、5月4日『国民の休日』が『みどりの日』になった。そんな変遷はともかく今年もGWが始まった。
昨夜LINEの着信音が賑やかに。息子と娘の3日の帰省時間についてのやり取りだった。この兄妹実に仲が良いのには喜ばしい限りだ。
大惨敗の後~
甲子園で屈辱的な負け方をしてホームに戻った巨人、広島にあっさりと先制され嫌な予感が。
手術明けから復帰した高橋投手をさっと降板させ、先日プロ入り初勝利の横川が中4日で登板し悪い流れを押さえ込み、ようやく一筋の光明が状態の不振続きだった坂本の逆転3ランで息を吹き返した。
 横川の好投を7回直江・8回田中がきっちりと抑え9回満を持して大勢が登板。
しかし今年の広島は諦めない粘りの打線が反撃、大勢の愚直なほどの剛速球を狙い撃ちし連打で1点差まで追い上げ、レフトスタンドに陣取る赤い応援団がドームを席捲し、マツダスタジアムかと思わんばかり。

解説者も直球だけじゃなくとコメントしていたが、この日5号HRの最後の打者を直球で追い込み最後変化球で空振り三振には思わずヤッターっ!と。お立ち台の坂本と横川のホッとした笑顔が印象的だった。
どんな形でも勝ちは勝ち負けは負け、勝てば良薬に、今夜も広島のお株を奪って粘り勝ちを期待しましょう。一寸だけ上位グループの背中が見えてきた。
菜園作業~
最後まで残っていた越冬春菊もとうがたったので抜き取り掘り返し苗床作りを。作付け計画に沿って苗床を作り一件落着。昨日夕方キュウリ苗を移植し取り敢えず風除けの覆いを、来月上旬辺りまでは保護してやらなくちゃ。
この後フルーツトマトやゴーヤ等若干の苗を買ったりして家庭菜園も作付け完了が近い。暫くぶりにプランターでキャベツやオクラにチャレンジしてみようかとも。
朝食終えた8時過ぎから2時間、立ったりしゃがんだり膝・腰が重い感じ。歳だなー・・・
脱力感~
昼食後やたらと眠くだるい感じが。テレビ見て一ウトウトなり、コーヒーを飲んではみたが・・・
眠い時は寝るに限るとベッドに潜り込んだ。
1時間一寸熟睡し2時にハッと目覚め、幾分スッキリ。
全日本柔道選手権を観戦、国際大会とは違い試合の開始前・終了後の挨拶がどの選手もきれいで、まさに礼に始まり礼で終る真髄を感じたが、スポンサーの横断幕に『礼儀は僕らの得意技』が選手に意識付けされていたのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も大移動の | トップ | スタートダッシュならず »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。