日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今季一番寒い、それでもまだ冬日

2016年12月16日 | 日記
16日
今季最低気温を更新-4.7度と昨夜の予報通り冷え込んだ寒い朝、県下全域氷点下で特に県北には今季最低気温のタグが多かった。
台所のヒーターは今季初天下時にロー表示、自室のヒーター3度の表示に寒さを納得、カーテン開けたら放射冷却の青空に朝焼け雲がきれいだった。

この時期市内萩荘地区では特産品の凍り豆腐作りがテレビや新聞に取り上げられる。今日の凍てつく寒さは作業するには大変だろうなあと・・・
全国的には高野豆腐が有名で、煮物などに使われ、我が家ではこれからよく食卓に上がる。
http://www.iwanichi.co.jp/ichinoseki/19994.html
プロ野球も契約更改や自主トレの様子等が乗る程度に。ストーブリーグもFAは巨人の独占状態に異論反論が一寸出た程度でトレードもあまり活発ではなく沈下状態に。後はキャンプイン・オープン戦・WBCがあり3月末の開幕まで暫くは静かになる。

朝から陽がさして縁側は暖かい。
青空に眩しい陽ざしに洗濯干しを終えたかみさん刺しゅう教室に出かけた。一番古いメンバーで十数年続いてる教室も今年ラストなので昼食会に招待されるのが恒例に。お返しに毎年同じチョコレートを準備して。

天気雨ならぬ晴れて明るい空から時々粉雪が舞い落ちる昼頃、近所の食堂から助六寿司が届いた。わざわざ私の為に教室の方からの差し入れで、こたつにあたりながらぱくついた。

寒い一日で今季初の真冬日かなと思っていたが、辛うじて最高気温0.4度の冬日で夕暮れになり、明日は路面つるつるだろうなー
殆ど自室のこたつで過ごしたので腰痛がぶり返して・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年寄りに喜んでもらえたと | トップ | はっきりしない雪降りの一日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。