日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

観客の前で

2020年07月12日 | 日記

11日
昨夜プロ野球は公式戦今季初となる観客の前でプレーをした。
観客が上限5千人、応援スタイルにも制限があるが、選手からは「やっと試合をしてる気分が」という声が。
ソフトバンク・中日は延長戦で、オリックスは逆転でと、3本のサヨナラHRが劇的な勝利を手繰り寄せたし、阪神は雨中の試合をコールドゲームで4連勝とし、底からの脱出に弾みをつけた様だ。
ヤクルトを帯同して神戸での巨人は開始前に本降りとなり中止になり、今夜も雨マークなのでで果たして・・・

今日は民区の環境整備活動の一環として花壇の草取り作業があり、参加人数分のお茶を区長さんに渡して、膝の痛みがあるので作業は欠席、自室にこもって一日過ごす事に。
朝方迄小雨が降って止みはしたがしけっぽいのはこの時期だからしょうがないと諦めて。

4時前「お客さんが」とかみさんに呼ばれて玄関に行ったら、何と悠君がぬっと立ってるじゃありませんか。「来週末いよいよ上京するので、運転免許も取ったので運転させてサプライズだよー」と娘が。
かみさんとは連絡済みで知らぬは我独り、突然の出来事に一瞬右往左往。
一昨日かみさんが「菜園の野菜、土曜に使うから採らないで」はこの事だったんだと暫くして合点。
 孫の運転でスーパーに行くと言うので同乗、6月末までに終わる筈だった教習場が混んで遅れちゃったと悠君ボヤキが。孫に乗せられて等は全く予想外に緊張して後席に。
スーパーに着いたら、孫に甘いかみさん「何食べたい?食べたい物籠に入れて」「中華系がいいなあ」悠君の希望通りに食材を買って帰宅、かみさん奮闘し手際よく作り回鍋肉油淋鶏麻婆豆腐焼き餃子が大皿に盛りつけられ食卓に並んだ。
 3月全員集合以来に乾杯となったら、悠君迄ちゃっかり桃サワーで乾杯の輪に。娘曰く、夫婦で飲んでる時にちょこっと口にしてるとか。
そう言えば、悠君は大学に入ったら絶体飲む様になると娘夫婦が予言していた。同い年だが学年1個下の雅君は絶対飲まないだろうとも。
以前「孫達と乾杯出来る迄元気で居たいもんだ」と話していたが、思わぬ事で実現。娘が「来週末上京するので一週間早いけど77歳誕生おめでとう」と二度目の乾杯に少し涙腺が・・・
 呑んで食べてる最中に、息子から娘に電話が。
今日ちび孫の誕生日で焼き肉屋に来てるとか、テレビ電話なので娘が料理を写したり、銘々と話したりして盛り上がり賑やかなひと時に。
 食べ終えて片付けが一段落したところでお土産のケーキが。この歳になってバースデイソングで祝って貰う等とは、娘に感謝・・・
フルーツ店のケーキで、クリームがくどくなく色んなフルーツがスポンジに練り込まれ、美味しく頂きました。

食べ終え自室に。野球を観たけど一方的な負け試合にガックリ、普段より飲んだせいか眠くて我慢出来ずベッドに・・・
5時過ぎスッキリ目覚めブログUPしたりして。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けても悔しさが | トップ | 昼間っから »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。