15日 小正月 どんと焼き
やっと氷点下になった感じの暖かい朝、どんと焼きの開始時間に合わせた訳では無いが、八幡様に到着しかみさんがどんと焼き会場の社殿まで登って行った。私は係員の案内で駐車場で待機。
なかなか降りて来なかったかみさん「丁度祝詞が終わって宮司さんの挨拶が始まって帰る訳に行かず着火迄お付き合いしてきた」と到着から30分程して車に戻って来たが、「コロナが収まらない中、又流行り出したし、神様にお願いして来た」とかみさんがポツリと。私も良い事だったんじゃないと・・・
その足で郵便局に回って、団地以外の会員に麻雀再開日の延期通知や会報を同封した封書を局員に渡して重さを計って貰ったら、定形郵便の重量ギリ収まった。月曜には配達されるからまあいいか。買い物をしてから団地内の会員宅に配達し終えこれで一段落。
自室でボケっと過ごして夕方に。テレビに東京4千人超とテロップが。
夕方のニュースで二日連続2万人越えと留まるところ無しの拡大には困ったもんだ。
東京等と比べ物にならないが、我が県も昨日に続き二桁23人と報じられた。我が市もその中に居る様だし、麻雀再開延期決断して良かったと。
団地の会員の中には「延期は残念」派と「二月一杯休んでも」派に二分されていたが、先ずは様子見で。
小正月にひっかけて、年末年始口内炎でお粥食に我慢し、年越しのご馳走やおせちもろくに食べられなかったのでと、かみさん心づくしの料理が夕食に並んだ。
半月余りお粥食で胃袋が小さくなったのか余り食べられなくなった様だが有難い事です。
日が暮れたら冷え込みを背中が感じる様だ。
恐らくこれから気温が下がって朝の―0.3度を更新するのでは。