6日
体内時計の狂いにさいなまれ始め調子今一つの朝、救いはアttかなあさだ。
ヒーター点火室温3度、気象庁データを見たら最低気温が1度、すわ冬日脱出かと。
それもぬか喜び、間をおいて再び出た見たら何と7時前-0.1度に更新されて、今年29回目の冬日になっていた。
今夜は冷え込まないらしく、明日も日中は暖かいが深夜になって氷点下になり、来週は冬日が続く予報だ。
朝食後自室で過ごして居たら「買い物に」の一声に反応即車を出した。
さっと買い物済ませたまでは良かったが、レジ10個所位に30人位並んでいた。蜜を避けて駐車場の車で待つ事にした。2度程様子を見に行ったが、まるで北上のスーパーオセンのような混雑で、結局50分待っていたらかみさんやっと車に。
待ってる間空を見てたら、この暖かさに気の早い白鳥の北帰行なのか編隊飛行を見た。列から離れるのを隊長なのか親鳥なのか鳴き声でけん制してたりと、いつもながら賑やかな移動だ。
帰宅して早昼後自室にこもり録り貯めた録画を片っ端から一気見。
外を見てたら雀や一回り大きな野鳥が庭に飛来、雪が融けて顔を出してる菜っ葉をついばんだりしてる。
明るい陽射しが自室に届き暖かい。それもその筈今年一番11度でした。