日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

今日も暑いようで

2019年08月18日 | 日記

18日
今朝も暑くなるような空模様、予報では猛暑日となっておりげんなり。
発芽したばかりにキュウリ苗、連日の暑さにしおれては夜にピントなるのを繰り返してる。朝夕たっぷりと散水はしてるのだが、夕方萎れてるのを見ると可哀そうになる。

今年何年ぶりかでプランターにキャベツを8株作ってみた。
うち4株は途中でダメになり残り4株は小さいながら収穫出来た。途中青虫に食い荒らされたりして、どうも葉物はと諦めかけたが、かみさんが根気よく青虫を捕殺してくれて次第に結球し始め途中抜かなくて良かったと。そろそろ収穫時かと今朝収穫。
隣りのご主人しょっちゅう我が家の菜園をのぞいては「キャベツ大きくなったね」と言っていたので、一番出来の良いのを持参したら喜んでくれた。我が家では今夜回鍋肉にして食べる事に。
収穫したプランターは掘り返し堆肥などを入れて、秋採り用に苗床を作って準備、近日中に苗を買って来て移植しましょう。
作業終えた7時前太陽が照り出し暑くなってきた。

朝食を終え高校野球観戦。
第一試合・明石商は序盤にリードし、八戸光星がコツコツと挽回6回同点に追いつきはしたが、8回に決勝点を与えて惜敗。明石商は春に続き夏初の準決勝進出を決めた。
第二試合作新・中京戦は初回作新3点先制し中盤までリードしたが、甲子園でビッグイニングを何度も作った中京が終盤に逆転勝利を収めた。
第三試合の星稜・仙台育英戦は序盤に大量点を奪いその後も打線が爆発、昨日延長戦を投げ切った奥川を温存した星稜の圧勝、仙台育英はソロHRで一矢報いた。
第四試合は関東一高が先制したが履正社が逆転勝ちで初めての4強に進出。明後日決勝進出をかけて対決する。

何時もの時間より1時間早く始まった伝統の一戦、中5日で山口が先発、一寸不安な立ち上がりだったが立ち直り4回裏、増田大と山口の適時打で3点を先制。
その後1点差とされて迎えた7回には、ゲレーロに適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・山口が7回途中3失点10奪三振の好投でキャリアハイの今季12勝目。巨人は4連勝と首位を堅持。

この日お立ち台には増田が上がった。
若林ん代わって二塁を守り、先制点を挙げその後出塁し二・三棟を決める等アグレッシブな活躍をした。若林はこのところ好機の凡退が目立ち監督も「委縮してるのか…」と。競い合わせるのも必要ではと思う。

朝採りのキャベツとピーマンを使って回鍋肉が夕食の食卓に。
格別変わりはないのだが自分で作ったという思いが何とも言えない。おそらく数年以上前に作って以来のキャベツだが、美味しく食べビールも旨かった。

最高気温は猛暑日に届かなかったが暑かった。
しかし6時を回った頃から涼しくなり、例年お盆明けには夜は涼しくなるのだがまさにその通り。
まだ日中は暑い日が続く残暑の候だろうが、日が暮れて虫の音を効きながらの涼風もいいもんだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする