日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

24日仏滅でもないのに

2015年06月25日 | 日記
長嶋さん最初の監督をした時、11連敗を選手として体験しその記録をも超える12連敗中の中畑監督、恩師長嶋さんの激励が効果抜群で巨人に逆転勝ちし大喜び。
阪神が広島と引分け貯金ゼロでの同率首位を守った巨人だが、相変わらずのタイムリー欠乏症にはこの先思いやられる。

プロ野球史上初のセリーグ全球団貯金無の珍記録、2ゲーム半に6チームがひしめき、この先毎日順位変動がありそう、即ち全チーム優勝のチャンスありに。
果たして今日はドーム観戦だが、2カード連続負け越しの3連敗、首位陥落だけは避けてほしいものだが・・・

24日快晴の6時半家を出て中田の釣り名人を乗せ駅駐車場に。7時の特急バスで仙台に、8時50分発新宿行高速バスを予約ずみ。この便はシルバー割引で取れて片道2千円、急ぐ旅でも無いので安いに越した事ない。結構デラックスな設備で各座席にはテレビがあり地上波が見られ音楽やゲームも出来てと退屈しない筈だったが、宮城インターから西道路に合流するところで大渋滞。なんとトンネル内事故があり普段は10分一寸で通過するところ40分遅れで終点仙台駅前着、予約していたバスは発車してしまった。

改めて10時発スタンダードタイプの高速バスが空いており予約してから、待合室でかみさんの用意してくれたおにぎりをパクつき遅い朝ごはん。
途中2箇所トイレ休憩をして3時半新宿都庁付近に到着、当初おのぼりさん宜しく都庁展望台に上がる予定を中止しドームに向かった。それにしても人の多い事、気温も上がっており人ごみに酔いそうな・・・

一塁ベンチ上段32列目の席に釣り名人は「いい席」と喜んでくれまずは乾杯。
飲み終えてからドーム観客席を一周、外野席の支柱6か所に巨人軍永久欠番の背番号が掲げられているのを見たり、DeNA応援席を通過した時には全員プレゼントの橙魂ユニフォームを羽織っていたので睨まれたり。ビジター応援席ではマナーとして着てはいけないのだった。試合が始まりDeNAがあっという間に巨人内野手の緩慢な併殺崩れをつきホームを駆け抜け1点先制した。4回2死まで砂田投手にノーヒットに抑えられた巨人は、ようやく5回長野のホームランで橙魂に染まった巨人ファンが盛り上がった。その後得点チャンスはあったもののため息ばかりが。
逆に意気上がるファンに後押しされたDeNAは中押しダメ押しと1点づつ得点しリリーフ陣がきっちり巨人を抑え連勝した。巨人はまたもやチャンスに1本があればと悔しい思いをしてストレスが。
今回は隣に座ったサラリーマン風の男性二人が応援歌など大声での声援がライト応援団の声援と同期してステレオ効果抜群、テレビ観戦ではありえないこの臨場感だと釣り名人ともども納得。

混雑を避けて最終回の攻撃を見ずにドームを後にし池袋に向かい、バス停の近くのラーメン屋に。
生ビールを眠り薬にグビッと、23時発のバスに乗り込みシートを倒して眠りに・・・

翌朝4時半過ぎ一ノ関駅前に到着、3人下車した。
市営駐車場に止めてたセレナ、リモコンスイッチが効かずキーで開錠したがエンジンうんともすんとも。
諦めて散歩代わりにと歩いて帰宅。芭蕉が歩いたと道のかっぱ崖の坂道は、以前は息切れして何度も立ち止ったが何とか止まらずに登り切り家に着いた時には汗だく。
さっそく入浴しすっきりした。

それにしても今回は散々だったなー、まずは日産に連絡しなくちゃ・・・
9時に日産がオープンするのを待って店長と駐車場に。症状を話したらブースターケーブルでバッテリ間を直結してエンジンを始動した。
工場でバッテリチェックしたら弱っており、最近長距離走行も少なくエヤコン等使いだし、充電量より放電量が多くなって交換時期と診断され交換する事にした。