go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

お料理教室 1月編

2008年01月22日 | 北欧 いろいろ

今月も行ってきました
北欧料理教室

もうあと、2回で終わっちゃうんですよね
すごく残念

一ヶ月に一度しかないので、
料理も、一緒に習う方とお会いするのも、すごく楽しみなんです

でも、気を取り直して、本日のお料理



コーンスープ カレー風味

具は、玉ねぎとコーンというシンプルなスープ
コーンと玉ねぎの甘味に
ほんのりカレー粉を効いてておいしかったです



続いてメイン 鮭とほうれん草のパイ

パイ生地を空焼きして、ほうれん草、鮭を並べ
サワークリームのフィリングをのせて焼きます

サワークリームの酸味が効いててすっごくおいしい
これは、すぐ家で作らなくちゃ

ホームパーティ開くなら(開いたことはありません…)
ぜひ、登場させたいメニューでした



最後はデザート ココナッツアップルケーキ

マンデルマッサというアーモンドペーストの生地で作ります
マドレーヌのやわらかい感じ
りんごが入ってます

これで、アップルパイ一辺倒から、抜け出せる

今日も大満足でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったね^^ (drommar)
2008-01-23 13:02:36
今日も、目から鱗のおいしさだったね~。

特に、パイは止められないおいしさ
サワークリームって使えるコだよね!!

ヒロコさん手作りのケーキ食べたいわぁ~
返信する
Unknown (⇒drommarサン)
2008-01-24 00:16:14
サワークリームって使ったことなかったから、すっぱいのが大好きな私には、とっても素敵な発見でした

今日、早速サワークリームかってきましたよ
さぁ 作らなきゃ

あと、私のアップルパイなんて、申し訳ないぐらいお粗末です
砂糖、こーんもんかな?レモン汁、適当に入れちゃえ
こんな感じで作ってるから…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。