go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

ako a table 12月

2010年12月26日 | おいいしいこと

12月もako先生のレッスン行けました



今回は25日、クリスマス
さすが先生、すっかりお部屋はお正月になってました



朱色がとっても日本のお正月
大きな菊も素敵です



先生が買ってらした北欧の器、登場
柄の部分が隠れちゃったけど、
NYMOLLEのBjorn Winbladデザインのもの
遠い国だけど、ぴったり

さてさて今回はおせち
我家は作らないのです・・・
なので、余計に楽しみでした

先生のプラン
「31日に買出しに行って午後から作って夕方間に合うおせち」
なんだか気軽でいいわぁ



そんな感じで、これが作れるのですよ!







そして、メインはコレ↓



鯛の塩包み焼き
コレが出てくるなんて、テンション上がる!
塩味もちょうどよく、蒸されてるので身も柔らかく、とってもおいしかった



鯛の身はごはんの上にいます
隣はかす汁
実は初めて食べました
飲んだあとはぽかぽか、あったまりました



デザートはムース
白いには理由が・・・
いつか、どなたかに作ってお出ししたい
そして、何が入ってるの?と言われたいのです

好き嫌いがすごくある私には、おせちは苦手なものが多すぎて
遠ざかってましたが、今回教えていただいたのならおいしい
今年は作ってみようと思います

■  ■  ■  ■  ■

さて我家のクリスマス
12月は、遠い我家に何組もお客様が来てくださり、
とっても楽しく過ごせました
憧れの家族ぐるみ!も2組
その度に張り切って食事を作った(失敗もあったけれど)

そして、23日の夜、張り切って「明日はなんにする?」
と主人に聞くと 「もういい・・・」
どうやら40歳の胃には負担が多かったようです

というわけで、肝心のクリスマスには、ケーキも要らず、
きのこ丼で過ぎていったのでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2010-12-26 22:42:17
先日は一家でお邪魔させてもらいありがとうございました。
とってもおいしいお料理にケーキまで用意してもらいお腹は大満足~
娘っ子のわがままにも優しく付き合ってくれてとっても楽しい時間が過ごせました。
次回はぜひ旦那様と我が家に遊びに来て下さいね


返信する
Unknown (⇒chieさん)
2010-12-26 23:12:26
こちらこそ遠い所ありがとう
数々の失敗作、ほんとにごめんよぅ…
Rちゃんはほんとにかわいくて、私が遊んでもらってるぐらい
主人もすごく楽しかったみたいで、来週行ってもいいよって!
それは多分アレを見る時間がないからだめだよとなだめておきました

今度、お邪魔するね
返信する
Unknown (mieko)
2010-12-27 17:40:48
先日は、ありがとうございました。

我家の旦那さん 
何度も「スープが美味しかった」を
繰り返していました。

そして、我家の24日・・・
はりきって例のロールキャベツを作るつもりでしたが、
食事中話題に上がっていた
ヤンソンさんに心が奪われた彼のリクエストで、
まさかの!?ヤンソンさんになりました(笑)

我家も遠いですが、
気分が向いたらぜひぜひ遊びにきてください。

ps ムース 何が入ってるの?って
  聞きたいです。  えへ。。。
返信する
Unknown (⇒miekoサン)
2010-12-28 00:51:46
こちらこそ本当に遠い所、ありがとう

やっと念願かなった家族ぐるみ♪
すごく嬉しかったです
おいしいものが一つでもあってよかったよ~
いつも誰に出すときもドキドキです

また今度主人と遊びに行くね

アコ先生の復習会やろうと思ってます
食べに来てくださるか、作りに行こうかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。