保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

休日後の河川敷ゴミを拾いながら・・・

2008-05-26 13:52:36 | 保津川エコ・グリーン委員会
昨日、今日と河川の増水のため‘川止め’という
名の運休を余儀なくされている保津川下り。

川止めの間のフリーな時間を利用して、増水後の
河川ごみの漂流状況の観察に向かいまいた。

その前に遊船の向かい川の河原、プロジェクト保津川の
定例清掃会の集合場所にもなっている所に寄ってみると
早速、BQQゴミと花火のゴミが散乱していました!
急遽、回収作業に変更し、土嚢袋3つ分のゴミを
回収しました。

昨日は日曜日、昼からよい天気になったので、
BBQをした後でしょう~
網はもちろん、ビールや焼酎の缶が飲み捨てられて
おり、ひどいモノは半分入ったまま投げ捨てられた
のでしょう、あっちこっちに飛び散っています。

また、夜は夜で花火をしたのでしょう、点火後の
花火の抜け殻が道端など広範囲にわたり飛び散っています。

花火の抜け殻の側に、たくさん転がるビールの空き缶を
見ると昨夜ここであった宴の‘バカ騒ぎ’ぶりが
容易に想像できます。

若い頃の宴は楽しいもの。少しぐらい騒ぐのは仕方ない。
でも、せめて自分たちが出したゴミぐらいは
持ち帰って頂きたいものだ!

地球規模で環境問題対策が急務といわれる中、
このような‘輩’が若い世代にいる事が嘆かわしい・・・

自己中心的で、自らの責任を果たすことなく、
繁栄の恩恵のみ授かり、飽食と無駄に費やし
生きる者たちに今の地球での存在価値はあるのか?

人の世はいつも、少数の心無い者たちにより
多くの不幸と惨劇を生んできたことは
歴史が教えてくれています。

たかがゴミ、されどゴミ。
「けして侮っていけないもの」と心で叫びながら
ひとつひとつ拾い続けるはっちんなのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (森田孝義)
2008-05-26 20:20:11
 昨日、今日と橋の下には行けてませんでした。 はっちんさん一人でされてたんですね。 声を掛けてくれはったら良かったのに~格闘家は、1人でも立ち向かって行かれるでしょうが1人よりも2人の方が心強いでしょ。これからは、誘って下さいね。
返信する
今日は (はっちん)
2008-05-26 21:33:29
森田孝義さんへ。

昨日、今日と川ゴミの漂流状況を観察してきました。

今日は水位も引いてきたので、とりあえず
河原と保津小橋とその下流のゴミを回収してきました。
ゴミ袋を6つ持っていったのですが、小橋で
すべて詰ってしまい、まだ取りきれていません。

一番ゴミが溜まり汚れていた上内膳は
まだ水面が高くてアクセスできませんでした。

ところでホタルヶ淵のゴミが岸へ拾われていたの
ですが、もしかして森田さんが拾われたのですか?

また、川の掃除手伝ってください。
よろしくお願い致します。
返信する
残念ながら (森田孝義)
2008-05-26 23:18:15
 この2日間は清掃活動をしていませんでした。
蛍ケ淵のゴミは、そこまで増水して打ち上げられたのではないでしょうか?。
とにかく早急に清掃致しましょう。
返信する
今夜から・・・ (はっちん)
2008-05-28 23:10:49
森田孝義さんへ。

また、今夜から雨ですね~川ははん濫するのでしょうか?
ゴミの漂流は・・・果てしない闘いが続きますね!
お互い、挫けず頑張っていつまでも美しい川環境を
守って行きましょう!
返信する

コメントを投稿