保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

「水戸黄門」第38話、今日からスタート!

2008-01-07 15:55:58 | 映画・芸能界
今日から「水戸黄門」の第38話がスタートします!

里見浩太郎さんの黄門さま、原田龍二さんの助さん、
合田雅史さんの格さんというお馴染みの3人さんを
中心に、今回もどの様に巷にはびこる‘悪’を
ばっさり一刀両断!してくれるのか、楽しみですね!

今夜の放送本番にさきがけ、今日の朝に特別番組も
放送されていたので、ご覧になられた方もおられること
と思います。
私も、保津川遊船の船頭控え室で、仲間の船頭達と
一緒にテレビを観させていただきました。

特番では、出演者の紹介にともに撮影場所のロケ地も
案内されていました。
どの場所も馴染みのある所ばかりでしたが、保津川が
出て来なかったのは少し残念・・・京都には
今も、時代劇に使えるロケ場所が幾つも存在し、時代が
移り変わっても変わらない空間が現存しているのも
京都の魅力。その環境を大事に守ってきた京都人の
心のあらわれを見ることが出来るのも時代劇ならでは。
伝統ある日本時代劇を継承する場所として最適な環境ですね。

今、日本の時代劇はドラマなどと比べ予算がかかる上、
購買力の低い高齢の視聴者に支えられていることから
スポンサー離れが起こっていることで、存亡の危機に
瀕している中、この「水戸黄門」だけは国を代表する
人気時代劇として奮闘しています。

今や世界をマーケットに発信できる日本文化にまで
なった時代劇をもう一度盛り上げる為にも
「水戸黄門」には頑張って頂きたい。
また、伝統を受け継ぎ継承していける、本物の
時代劇俳優とスタッフが育つ環境を守り続ける為に
我々の世代もしっかり応援していきたいと思います。

今年も「保津川下りの船頭さん」はっちんブログでは
「水戸黄門」並びに日本時代劇を応援していきます。

【水戸黄門・第38話】
TBS系列 毎週月曜日 20:00~20:54分
※一部地域で放送日時が異なります。
【出演】
里見浩太朗 / 原田龍二 合田雅吏 / 由美かおる
松井天斗 / 小沢真珠 / 内藤剛志 他

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました (TOMONECO)
2008-01-13 22:48:41
こんばんは、京都のロケ地や太秦映画村での撮影など色々と観せていただきました。
原田さん、合田さん、松井天斗さんが今回からレギュラーの小沢真珠さんに撮影でで使われている小道具などの質問をされていましたのが面白かったです。

19日(土)御園座へ行きます!
返信する
頑張れ、黄門!龍ニさん! (はっちん)
2008-01-18 10:21:41
TOMONECOさんへ。

時代劇冬の時代といわれる昨今ですが、
水戸黄門にはぜひ、時代劇の灯を守る
番組としてこれからも頑張ってほしいと思います。
龍ニさんも本格派の時代劇俳優のリーダーとして
どんどん走ってほしいと願っています。

御園座明日ですね。
私もなんとか時間を調整して行きたいのですが、
1月は予定がいっぱいで・・・
でも、諦めてはいません。
千秋楽まではにはなんとか!と思っています。
返信する
御園座の舞台素晴らしかったです。 (TOMONECO)
2008-01-20 23:30:31
こんばんは、本日名古屋から帰ってきました。
御園座の舞台本当に素晴らしかったです。
原田龍二さん、合田雅吏さんの殺陣と演技テレビで観ているよりも迫力が感じました。
原田さんは、殺陣で腕も上げられていました。

第2部のオンステージで、原田さんと、合田さんのデュエットも聴くことができ楽しかったです。
返信する
龍ニさんの殺陣 (はっちん)
2008-01-21 21:15:40
TOMONECOさんへ。

御園座の舞台、とても素晴らしかったようですね。
是非、行ってみたいですが・・・頑張ります。

龍ニさんの殺陣の腕前は相当です!
あの身のこなし、刃先の見切りは居合の世界
でも上級者ばりですよ。

武道に身を置く者の視点で言わせてもらえば、
これほどの殺陣ができる若い俳優さんは
そうはいないと見ています。
まさに日本の俳優でもトップクラスです。

運動神経が抜群の龍ニさんでも、ここまでに
なるまでになるには相当厳しい稽古をされたことは
容易に察することができます。

そんな彼の人間性も魅力のひとつです。

これからの活躍が楽しみです。

龍ニさんと、合田さんのデュエットか・・・
ちょっと見てみたい気もしますね~

返信する

コメントを投稿