保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

MBSラジオ1179「川と道の情報BOX」に‘声’の出演!

2007-07-05 23:59:23 | マスコミ出演
今日、保津川下りの歴史や自然の魅力を紹介するため、
MBSラジオ1179・柏木宏之の「川と道の情報BOX」
の番組スタッフの方々が乗船場にお越しなり、
ラジオ放送の収録が行なわれました。
収録には我が組合の田中理事長と私はっちんが‘声’で
出演し、約15分にわたり保津川下りの魅力について
語らせていただきました。

同番組は近畿地方の川や道をめぐり、その歴史や文化を
学ぶことで見聞を広げようという番組で、毎週日曜日の
朝7時から30分番組として放送されています。
各地を紹介するレポーターはおはようコールABC(朝日放送)
で朝の顔として活躍する山口奈緒美アナ。

当初、収録の後、保津川下りにご乗船下さり、
体感レポートもして下さる予定でしたが、今日の
保津川は昨日からの雨の影響で生憎の船止め!
仕方なので、乗船体験は明日に水量が減水すれば
もう一度お越しなり、乗られるということで
今日は私達のインタビュー収録のみ。

私は主に保津川下りの歴史について時間を割き
話させていただきました。
あくまで収録ということなので、どこまで話の内容が
採用されるかはわかりませんが、言いたいことは
大体もらさず話せたのではないかと思っておりますので
よかったら放送を聴いて下されば嬉しいです。

また、同番組の機関紙が毎月発刊されているとのことで
私と理事長、そして山口アナのスリーショット写真も
プロのカメラマンさんに撮影していただきました。

ラジオ収録ということなので、まさか写真撮影など、
思いもよらない私は、船止めということもあり、
く普段着というラフな格好!しかも髪の毛のセットも
決まってない状態です!このまま写ってしまっては
絶対にマズイ!
とっさに事務所に保管されている夏用のハンテンと
近くにあった竹笠をかぶって、即席船頭ルックに変身~
みなさんの苦笑(?)をかいながらの撮影でしたが
和やかな雰囲気の中、楽しいラジオ収録でした。

日曜日の朝7時という早い時間の放送ですが、
聴いてみてください。


柏木宏之の「川と道の情報BOX」のHP

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっちん様 (ノリオ)
2007-07-06 11:48:14
そういえば昨日の夕刊に弟さんが登場されてませんでした? 船頭さんも英語を勉強ですか・・・・時代の流れですね。
返信する
マーケットは世界 (はっちん)
2007-07-07 00:23:50
ノリオさんへ。

はい、弟サトシがコメントを入れてました。
英会話講座の企画立案者で、開講まで頑張って
くれたのです。

時代は進んでます。
保津川下りもいよいよ世界をマーケットに
する時代に入ったと思っています。
返信する
来週は「川」だね! (Honko)
2007-07-08 08:03:13
待ちに待った日曜朝7時!!
およぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!
本日は「道」の日でしたぁ~~~!!
と!ゆ~~ことは。。。
15日ですね! わくわく~!どきどき~!
はっちんさん、楽しみにしていますね♡

はっちんさんの「即席船頭ルック」
かっこいいです~~♡
返信する
来週は「川」・・・ (はっちん)
2007-07-09 10:53:45
Honkoさんへ

すいません~今週が「川」か?「道」か?
わからなかったもので・・・
来週には放送されると思います。
よかったら早起きして聴いて下さい。

MBSのみなさん、昼食は京懐石の「門」」さんへ
行かれたそうです。
そういえば水戸黄門もMBSでしたね~
返信する

コメントを投稿