![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/59/d74c52c6a8d4e1df9549e527b43a4146.jpg)
我々船頭が毎日の様に利用する駅「JR嵯峨嵐山駅」
京都でも有数の観光地である嵯峨野・嵐山の拠点駅
として一年中、たくさんの人が利用する同駅では、
只今、JR山陰本線・京都~園部間の完全複線事業化
に伴い、平成18年から大規模な駅舎改築工事が
鋭意、進められています。
そしてこのたび、ベールに包まれていた新・橋上駅舎
の全貌が私達利用者の前に表れてきたました。
同駅は明治30年(1897)に民営鉄道・京都鉄道の駅として
開業。取り壊す平成18年(2006)まで開通当時の駅舎
(一部リニューアル)を利用、平成6年(1994)までは
貴賓室まであったJR西日本管内で最古駅舎でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/98/afb994447af870bab1eff1b2c514c71d.jpg)
新たな橋上駅舎は、駅内に自由通路が設置され、これまで
はなかった北側にも出入り口を設け、駅アクセスの利便性を
高めるとともに、北駅前広場も整備し賑わいの空間も創造する。
このたびの京都~園部間の複線化により、山陰本線の増便が
可能になることから、近郊住民のJR利用者の増加が
見込まれており、休日や観光シーズン以外にも、地域の拠点駅
として期待されています。
新駅舎は嵯峨野・嵐山という自然の風景と歴史にマッチした
モダンなデザインとなって、旧駅舎の面影を残す造りに
なっている模様です。
今年の6月14日に完成予定の新JR嵯峨嵐山駅。
京都の風情を残す近代型の駅として、末永く多くの人々に
愛される駅になる事を、利用者のひとりとして祈っています。
京都でも有数の観光地である嵯峨野・嵐山の拠点駅
として一年中、たくさんの人が利用する同駅では、
只今、JR山陰本線・京都~園部間の完全複線事業化
に伴い、平成18年から大規模な駅舎改築工事が
鋭意、進められています。
そしてこのたび、ベールに包まれていた新・橋上駅舎
の全貌が私達利用者の前に表れてきたました。
同駅は明治30年(1897)に民営鉄道・京都鉄道の駅として
開業。取り壊す平成18年(2006)まで開通当時の駅舎
(一部リニューアル)を利用、平成6年(1994)までは
貴賓室まであったJR西日本管内で最古駅舎でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/98/afb994447af870bab1eff1b2c514c71d.jpg)
新たな橋上駅舎は、駅内に自由通路が設置され、これまで
はなかった北側にも出入り口を設け、駅アクセスの利便性を
高めるとともに、北駅前広場も整備し賑わいの空間も創造する。
このたびの京都~園部間の複線化により、山陰本線の増便が
可能になることから、近郊住民のJR利用者の増加が
見込まれており、休日や観光シーズン以外にも、地域の拠点駅
として期待されています。
新駅舎は嵯峨野・嵐山という自然の風景と歴史にマッチした
モダンなデザインとなって、旧駅舎の面影を残す造りに
なっている模様です。
今年の6月14日に完成予定の新JR嵯峨嵐山駅。
京都の風情を残す近代型の駅として、末永く多くの人々に
愛される駅になる事を、利用者のひとりとして祈っています。
情報ありがとうございます。
早速、記事を書き換えたいと思います。
完成披露式、楽しみですね。