保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

今、保津川は紅葉の見ごろど真ん中です!

2011-11-30 17:56:40 | 保津川下り案内
気候不順の影響などで、遅れていた保津川の紅葉ですが、
ここにきて次々と色づき、今が見ごろのど真ん中となり
錦秋の盛りとなっております。

11月の中旬頃が見ごろのど真ん中になる年が多い
保津峡の紅葉なので、かなりの遅れで心配しておりましたが
モミジの葉もやっと例年通りに近い鮮やかな色合いとなり、
美しい赤風景を演出しています。

明日から12月に入りますが中旬あたりまで晩秋の紅葉が楽しめそうです。

今週末の休日は保津川下りも予約が少なめとなっております。
予約なし、直接亀岡市の保津川下り乗船場にご来店下さっても
待ち時間なくご乗船いただくことができます。

保津峡~嵐山までの山々の紅葉、モミジ狩りは今がねらい目ですよ!

是非、寒くなる冬の前に、色づきいのちの炎を燃やす
木々の葉の姿をご覧下さいね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお邪魔しました! (ようみちかぞう)
2011-12-01 17:54:40
今日は。この日記をはっちんさんがアップされた日に、お邪魔しました!毎度朝一番の9時発にて。
広島から前泊しないとその時間には乗れない!と気付いたのは直近でした(苦笑)
通算7回目のうち秋は3回、更に2回はこの11月と大散財(笑)ですが、去年の経験上、またはっちんさんや皆さんがアップされてる秋の魅力…丹波霧と紅葉にどうしても会いたくなり。
当日、又もしっかり霧に巡り会え、しかも余りに霧と紅葉のコラボレーションが幻想的だったのでJR保津峡駅で途中下車して眺めてた位…。山々が霧に包まれ、立ち上る様子は壮大でした。
亀岡は、JRが遅れる位幽玄の世界が広がってました。
乗船時は、お知り合いになった、こちらのブログにも登場されてる河原林さんにお見送り頂き、恐縮しました。

丹波霧に包まれる中、やがて明けて朝日と青空が展開される…知っているのに、何回見ても感激します。
僅か3週間前と、余りに山々の彩りが変わり、正に見頃に来れたことを感謝しています。自然界のライブ、全く飽きません。見事です。

船頭さんもいい方々で、楽しませて頂きました。お一人、2年目の方と河原林さんに後で聞きましたが、棹パフォーマンス一生懸命、目が合うとニコッ♪と条件反射的に笑顔になられるの、好感が持てました。

保津川下りの楽しさと醍醐味を、1人でも多く知って下さり、ご来場頂けますよう、微力ながら私も応援しております。
はっちんさん始め皆さん、健康に気を付けて、お仕事励んで下さいませ。

追伸・まだ冬場だけお邪魔したことがありません。雪一面の保津川下り、体験してみたいです…船頭さん大変ですが…。
返信する

コメントを投稿