保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

朝霧に煙る桜

2007-04-10 23:18:18 | 船頭
今の保津川は深夜の冷え込みのせいか、朝霧がかかっていました。

この地域の霧はよく秋に出てくるのですが、今日の春にでた
霧景色もまた最高です。
特に薄い灰色の霧の中から薄紅色の桜が浮き上がる姿は
絵画の中の景色と錯覚するくらい幻想的。

朝霧の出た日は、必ず好天になるといわれるように、今日も
ポカポカ暖かい観光するには最高の天気に。

朝と同じところから霧が晴れた景色を昼にまた撮りました。

乗船場の桜も満開に咲き誇り、薄紅色一色に染まった保津川!
この最高のお花見日和に誘われてか、今日も大勢のお客さんが
保津川下りへお越し下さいました。
私も平日では珍しい朝と昼の2回コースがここ4・5日続いています。
忙しいことはいい事です。本当にありがたいです。

今、渓谷には艶やかな桜やツバキ、愛らしいユキヤナギにすみれが
咲き、渓谷を鮮やかに彩っています。

もみじの木には新緑の葉が顔を出し、いのちの芽生えを感じます。

春色一色の保津川峡谷を、豪快に水しぶきを浴びながら下る
船旅はなんとも爽快です。

この分だと、山の桜は今週もまだまだ大丈夫。

京都にお越しの際は是非、亀岡まで足をのばし
保津川下りで春をいっぱい体感してみてはいかがでしょうか?

保津川下りへはJR京都駅から山陰本線・嵯峨野線に御乗車
下さり、JR亀岡駅で下車して下さい。
徒歩6~8分で乗船場まで行けます。