ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

大学病院3ーインプラント料金

2007-03-13 15:49:42 | 病院(LAM、肺がん以外)
これはあくまで患者の体験で書いています。風邪は大分よくなりましたが少しずつ書いていきます。

インプラントでネックになる2大ポイントは外科手術ということと、費用がかかるということだ。保険が適用にならないので、100%自費である。個人病院で1本30-50万、大学病院で20万ぐらいである。これにセラミックの被せ物の料金が別にかかるから、インプラント体(顎の骨に埋め込むチタン製のネジのセット)が1本でセラミックの被せ物が1本(11-13万ぐらい)とすると、個人病院で40-60万ちょっと、大学病院で30万ちょっとかかることになる。なお、医療費控除の対象になるので申告すると所得によって割合が違うがいくらか返ってくる。個人病院と大学病院の金額の違いは手術室やCTスキャンなどの特別な設備投資が個人病院では患者さんの料金に上乗せされるからだと推測される。

手術室は個人病院では持っていないところがあるが、いくら口の中はどうせ雑菌だらけといっても、院内感染のことを考えるとクリーンな環境で受けたいと思う。その後の自分の口の中のケアについては自己責任だが。ちなみに大学病院では手術前に血液検査を受ける。HIVや性病、C型肝炎などの感染症にかかってないかという検査である。これにひっかかると基本的には手術を受けられないはずだった思う。説明されたがはっきり覚えていない。個人病院では少なくとも自分のところではできないから、検査していないところの方が多いと推測される。つづく. .