ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

体力が落ちました ただ見守って

2013-06-18 16:17:21 | 考える

先日、高校時代の友人が訪ねてきてくれて、

とても心地よかったのです。

なぜなら、彼女は私をただ見守ってくれたから。

 

ここ二ヶ月ほど、今までの体調とは違い、

痛み止めの副作用で、ベッドから体を起こした時にかなり目眩を起こします。

2分ぐらいはそれが収まるまで時間がかかります。

だから、細々とした動きはできなくて、寝たまま、家族に「あれを取って、これを取って」と頼むことになります。

 

歩き始めてもフラフラ体が揺れます。転ばないようにするのが精一杯。

手も震えます。外出も一切できません。要介護3が出たので、車いすが借りられるかな。

それまでの私を見て知っている人はもう少し、いろんな事ができると思っていて、

私の能力を実際以上に高くかってくれているところがあります。

 

アーティストだから、写真を撮ったり、文章を書いたり、本を作ったりしたけれど、

今は視力もグンと落ちたし、

「紙ベースで絵はがき作ってちょうだい(欲しい)」とか、そういうことを言われると

とても辛いです。できる時もあるかもしれないけれど、

言うんだったら、あなたが手伝ってよと思うんです。

 

ただ、私がやることを見守って欲しいというのが今の気持ちです。

病人ってそういうものなんですよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (ロッキングチェア)
2013-06-19 18:04:56
ユリイカさん、こんばんは。

本当に、静かにただじっと見守ってくれることがどんなに有難いことか・・・痛いほどわかるように思います。(わかります、と言ったらとても傲慢に思えるので、言葉づかいがとても難しいのですが、ごめんなさい。)

そう、病人ってそういうものです。本当に・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。