ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

骨シンチ

2010-12-29 08:42:19 | 肺がん

27日はJ病院でした。

22日に受けた骨シンチ(シンチグラフィ)の結果を聞いてきました。

骨に集まる放射性薬剤を静脈注射した後、放射性薬剤の集積を特殊なカメラで撮影することで

骨の代謝状況(骨吸収と骨形成)を調べる検査です。骨転移などがわかります。

CTなどが断層写真なのに比べ、縦の骨見本のような画像に骨の代謝(骨転移など)の

異常のあるところに黒い点が写ります。

.

結果はL1とL2の腰椎の部分に骨転移がありました。

今までにも仙骨、胸椎に骨転移があり放射線治療を受けています。

放射線科に行って、放射線治療を受けるかどうかを検討した結果

今回は今痛みがないことと場所が脊椎に接触する場所ではないので

放射線治療を急いでする必要はない

ということになりました。

 

骨転移を抑える薬としてゾメタを8月から点滴しているということもあります。

.

 

こう書くと新たな病変みたいなのですが

今年5月のPET,9月のCTに、すでにこの骨の異常は写っているんですね。

ただその時期には骨シンチの検査をしていないので

その頃からさらに悪くなったのかどうか、今のデータでは分かりません。

比較の為に2/4にCTを撮ることになりました。予約が一杯で最速でその日にちでした。

.

そもそもこの骨シンチの検査を受けることになったのは

抗がん剤治療の直後になんとなく腰の部分に痛みがあったからです。

点滴直後には、がんのある部分や筋肉に痛みがでます。

痛かったところと骨転移がみつかったところとは場所が違ったのですが。。

私のステージですと、なにか痛みや症状があったら検査をする

ということになっているので、そろそろ検査の時期かと思ってお願いしました。

大体半年に一度ぐらい何かあるんですよね。

.

結果的に「古傷」のようなものを再確認したという感じになりました。

私の場合ですと放射線は痛み止めだし、腸管を通過するのでお腹の調子が悪くなってしまいます。

 

せっかく今腫瘍マーカーも下がってきて食欲もあるので体力をキープしたいです。

 

「がんこ」ちゃん大人しくしていてね。

 


小さな赤を探して

2010-12-24 14:15:32 | 散歩道にて

活動期に入ってきました。

抗がん剤の直後は今のものは副作用が少ないとはいえ、どうしても体力が落ちます。

それでも外出できますから、友人に会うと予想より元気にみえるらしく

みんな拍子抜けしています。

21日に免疫療法の自分用「スペシャルドリンク」が体に入ったので

更に元気になってきました。

写真は携帯で撮ったもの。

22日に御茶ノ水の病院の検査の合間に銀座まで行ってきました。

朝だったので開店前のクリスマスフェアの出店の様子。

落ち葉をはく帚の音が都会のビルの谷間で響いていました。

.

写真、最近ちょっと余り撮る気がしなかったのですが

余りアーティスティックなことにとらわれずに

メモのように撮ってみようと思っています。

 

 


アリムタ単剤の点滴 その後

2010-12-10 19:52:08 | 肺がん

今日はアリムタの点滴の日でした。

点滴の前にレントゲンと腫瘍マーカーなどの血液検査があり

いい結果が出ていました。嬉しいです!

CEAが40ぐらいで変わらなかったのですが

今回24に下がりました。

レントゲンで心嚢水も前回より

明らかに減っていることが確認できました。

.

免疫療法(BAK)を併用して受けています。

前々回、前回はアリムタの影響が出て培養が今までの85%,65%と

下がって来ていました。薄いのでそれだけパワーが落ちます。

今回は11/4採血,11/25点滴と従来の2週間培養を3週間に延ばして

じっくり培養してもらいました。

その結果、ほぼ従来通りの培養ができました。

ちなみに3週間が限界だそうです。

.

アリムタ、ゾメタ、免疫療法(BAK)の相乗効果で

いい結果が出たのかな。

漢方薬で胃腸障害など体調を整えられたのも良かったはず。

.

あ、忘れてました!

最近ブログの更新が少ないのは元気がないからではなくて

庭作りや遊びに出かけて大笑いしたり(寒いので車で出かけますが)

結構アクティブなのもいいのかな。

.

それと皆さんの応援がじわじわ効いてきたのでしょう。

これを最初に書くべきでした!

本当にありがとうございます。

.

お薬と気持ちのありようで、これからもいい結果が続きますように。