ユリイカ - deep breathing

Copyright (C) 2008-13 Eureka. All Rights Reserved.

味覚障害

2013-06-15 16:00:12 | 肺がん

痛み止めがロキソニンから座薬のボルタレンに変わりました。

すぐに効くので助かっています。

 

ですが、味覚障害がひどくなってきました。

甘い味が全くだめ、果物でもかなり変なので、

昔ながらの夏みかん + ヨーグルト

グレープフルーツ を好んで食べています。

調味料はお醤油がNG

塩もふりかけるものはNG

 

結局、風味で食べています。

みょうが、しょうが、わさび、七味唐辛子、ねぎ、ごま油

(病院食にヒントがありました)

 

酸味はOKなので、トマト味はOK

マヨネーズ+レモンなど

肉などアミノ産系も変な味になるのでカレーパウダーなどを少量かけるとOK

 

今まで使っていた胃薬のタケプロンを昨日プロマックD(胃薬だけれど味覚障害にも効くらしい)

に変えてもらいました。

 

美味しい和風ダシはOKなので(醤油が効いてないもの)

それで、薄味のうどんなどを食べています。

トマトカレーもまあまあ大丈夫。

お米から炊いたおかゆなど。

 

食べ物って大切ですね。

美味しいと感じられること=生きる喜びです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリマフィ)
2013-06-15 20:28:46
美味しいと感じられること=生きる喜びです~ユリイカさんの言葉に何度も頷きました。

自然に食欲がわくって、有り難いことです。

おだしのきいたうどん、美味しそうですね。かつお節の良い香りがぷ~んと漂って来そうです^^

お米から炊いたおかゆに、ちょっとおだしを入れても美味しいかな。

美味しく食べれる物が少しでも増えますように。
返信する
美味しいものは元気が出るね (ふうちゃん)
2013-06-15 21:40:48
ユリイカさん こんばんは

そうだよね。
美味しいものを食べると元気が出るよね。

お米から炊いたお粥。

先日大腸の検査で8日間の絶食後に食べたとき、
感激しました。涙でたよ。
美味しい食べ物は、直に力になると感じました。

なにか食べたいものがあるとき、
リクエストしてね。

待ってます。
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2013-06-16 09:14:54
ユリイカさん、おはようございます。

味覚障害、お辛いですね。本当に美味しく食べる喜びは生きる喜びだと思います。
私も副作用で味覚障害が酷かったときは、何を食べても苦く、酸っぱい味しかわからなかったので、すべてにポン酢をかけて食べるしかありませんでした。

いろいろな風味の助けを借りながら、少しでも美味しく召し上がれるものが増えますように・・・。
痛みがうまくコントロール出来て、心穏やかに過ごせますように・・・。
お祈りしています。
返信する
Unknown (ユリイカ)
2013-06-16 09:59:55
リリマフィさん

幸いな事に食欲はあって。
もとから、余り沢山食べないので、
美味しくないもので、一食が終わってしまうと
とてもがっかりしてしまいます。

あれなら、いけるかも? と考えるのは楽しみです♪
返信する
Unknown (ユリイカ)
2013-06-16 10:02:30
ふうちゃんさん

ああ、そうか。
腸など消化器系の方は食べられないってことが
あるんだった。。

食べられるものが少なくても
何かは美味しいと思えるって幸せなこと ^^
返信する
Unknown (ユリイカ)
2013-06-16 10:09:38
ロッキングチェアさん
やはり、酸っぱい味ですか。。

私は今のところ、苦みはないので、それだけでも
ラッキーですね。

ポン酢はより酸味の強いものが食べたくなり、
かぼすの入ったスッキリしたものを注文しました♪

すべては望みませんが、「あ、美味しい」と感じられた時の喜びはいろんなストレスから解放されます♪

ありがとうございます。

返信する
もとから小食だったもんね (Billy)
2013-06-17 12:55:26
ほんと、ユリイカさんは昔から、小鳥のような少食だったから。
おいしいもの、ほんのちょっとで幸せになるのよね。だから、ホントにおいしく感じられるものがユリイカさんにたくさんあるようお祈りしてるよ何かほしいものあったら気にしないで甘えて!東京だったら、買いにいけるよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。