さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

汚れはどこにあるのか

2011-12-25 12:48:40 | お掃除の話
空気清浄器をバラバラに分解しました。




写真じゃわからないけど 

 半年でここまで汚れるか? ってくらい汚れてます。

24時間働いてくれてるからねえ。

フィルターだけはマメに掃除するけど
年2回の分解掃除で奥の奥までキレイにしてあげないと

せっかく空気を清浄するはずが かえってアレルゲンをまき散らすことになる。

めんどくさいけどね。

やるのよ。

いや、やらせるのよ。


今日はヒマそうな受験生

「ここのとこ 外せないからちょっと手伝って~」
と優しく声をかけて分解させ、

で、次は
「悪いけど、ここのホコリをブラシで掻き出しながらこうやって掃除機で吸い取ってね」
「そのあとはこれで拭いてくれる?」と誘導。

で、
「そんなトコも汚れてたんだね。」
「すごい!お母さんより丁寧だから助かる~!」と褒め、

最後に
「どんなふうにセットするんだったっけ?」と
組み立てさせ、結局全部やってもらった


次回からは自動的に彼の仕事になるのだ。

イイワケっぽいが、これは
「空気清浄器の中も(見えないとこも)掃除するものだ」
とインプットするためのしつけです と言っておきます。


生活する場所は汚れる。
 汚れたら掃除するのは当たり前。
それを気が付いた人がする、
 それが自然なことだと感じる大人になって欲しいな。

「汚れはどこにあるのか」を想定する力をつけさせるには
見えないところも見せて
経験させて 感じさせて やらせてみることに尽きる!
と思うのです。

※エアコン同様、フィルター自動掃除機能付き空気清浄器も
定期的な掃除が必要です。
その場合取説をよく読んでね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿