さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

イクメンのお掃除レッスン

2011-12-30 23:47:10 | お掃除の話

今年最後の仕事は
あるご家庭でのお掃除レッスンでした

年末の大掃除は「やらなくてもよい暮らし方」を提案している私ですが、
そのためには一度 汚れのリセットをする必要があります。

今回は 
この年末にリセットをして
来年からは幼いお子様と忙しい妻のために
自らお掃除担当を受け持つ予定のパパから

「掃除の基本を教えて欲しい」とのご依頼。

最近のパパ達は家事育児に積極的で とっても頼もしいね


お掃除のポイントは

道具
洗剤
手順


この3つだけ。


実は男性の方が掃除好きな人が多いし、効率的です。

私なら脚立が必要な場所の照明を
手を伸ばしただけで軽々とはずし、

カーテンレールの拭き掃除も壁拭きも 脚立なしでサクサク進む。

重い家具や洗濯機なども ヒョイと動かしては
普段行き届かない場所まで 徹底的にキレイにしてもらえる。

なにしろ力強い

最後には掃除機の掃除まで完了し、
 頑張ったパパの労を家族の笑顔がねぎらってくれました。

おつかれさま!



今年も無事に仕事納めができました。
毎日毎日が時間との闘いのようなハードな1年でしたが、
とっても充実した日々を過ごすことができました。

整理収納アドバイザー2級認定講座をはじめ
整理収納やお掃除のセミナーを企画してくださった企業や団体の皆様、

そしてセミナーに参加くださった皆様、

ありがとうございました。


整理収納サービスをご依頼くださったお客様、
情報誌やテレビなどで取り上げてくださったメディアの方々、

ありがとうございました。


そしてそして
常に私を優しく陰でサポートしてくれる仲間達、

いつも本当にありがとうございます。


ステキな新年をお迎えくださいね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿