さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

この鍋焦げすぎでしょーー!

2010-06-12 21:41:18 | お掃除の話
 そそっかしさに忘れっぽさが加わるとこーなります。

今夜は圧力鍋で鰯を煮て
骨までやわらか~くして丸ごとかぶりつく予定だったのに
この有り様・・・

過去にもいろいろ焦がした私だけど ここまで激しく焦げた鍋は初めてよ。


味噌もショウガも炭になってます

(炭に魚拓?いえ、取り除いた鰯跡です)




焦げをカンタンに落とすにはやっぱり 重曹が一番

鍋に水と5%の重曹を入れ、沸騰したら弱火で20分コトコト。
その後数時間放置しておくと

炭(いえ、焦げ)が鍋底から浮き上がってくる。
あとはへらで軽く掻くように剥がすだけで ほらっ↓



(横の黒い物体は 元・味噌&ショウガ。ムダにしてゴメンよ)

重曹はスゴイね。
正直言って、こんな分厚い焦げは1回じゃ落ちないと思ってたけど、
おもしろい程カンタンでした。


焦げた鍋だけじゃなく、
プライパンのギドギドを洗う時も
やかんの油焼けも
換気扇のベタベタにも
ガスコンロの五徳洗いにも やっぱり重曹がいい。


ステンレス、ホーロー、土鍋なら焦げてもOKですが
アルミには使えないので、気をつけてね。

(タイマー、メンドクサがっちゃイケナイね。今夜の教訓でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿