さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

ボタンの整理法

2011-07-06 23:50:19 | 「捨てる」より「生かす」ために
         写真拝借yahoo!ショッピング assure

もう着ない服に
もし、写真のようなボタン(ラインストーン入り!)が付いてたとしたら
捨てる前にはずしてしまうのは

                   私です。
 だって もったいないんだもん。


布好き・縫い物好きは ボタン好き

 一種のコレクションと言ってもいい。

小学生の頃から布や毛糸が大好きで、

小さい頃のうちの娘は、まるで私の着せ替え人形よろしく、
次々と作って着せて楽しんだ挙句、

完成度の高い作品はボタンで決まると気付いた。

で、

手芸品店をはしごして イメージ通りのボタンを捜し歩き
やっとビビッときたボタンに出会ったとする。
 すると
  あやや・・・意外と値がはるじゃん・・・
 5・6個で既製品服を買えちゃうくらいだったりして。

だから、捨てる前に外すようになったのだわよ。(節約節約)


幼稚園指定のスモッグのボタンをこっそり取り替えて
 オリジナルスモッグを着せてたような自己満母は、

小学校で使う給食袋や上履き袋には 娘が喜びそうなキラキラボタンを、
自分のブラウスやシャツのプラスティックボタンは 貝パールに総取替え!

ボタンを変えただけで 服のイメージが変わるのが楽しくてしかたがない。


最近は愚息のために メタルやレザーのボタンに目が留まる。

 チュー坊のチープなシャツがある日突然 ワンランクアップしていても
  ヤツは全く気付かないけどね。


買った服のボタンは捨てて
捨てた服のボタンを生かしてる。

 これも一つの整理よね?

 















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko・y)
2011-07-09 00:23:09
全く同じ考え!
ボタンへの思いも一緒です
小さなボタンに詰まった飾りやキラキラは
宝石みたい!
普段着がお出か着に変身したり
家庭科の宿題はボタンで格上げして点数かせぎ(笑)

今でも手芸コーナーで珍しいボタン見つけては
「コレをアレに付ければ」と妄想している私です
返信する
reikoさま (Unknown)
2011-07-09 22:12:02
うれしいなあ♪
いくつになっても 好きなモノにわくわくしていたいね。しまっておいても仕方ないから、どんどん使って楽しんで。
返信する

コメントを投稿