さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

大人が変われば子供が変わる~整理収納教育士

2016-02-08 05:19:43 | 整理、収納、の話
「原風景」という言葉を聞くと
私の中に幼い頃の懐かしい風景がいくつか蘇ります。

そこには必ず母がいて
子供たちの洗濯物をたたんでいたり、
朝早くから庭の草むしりをしていたり、
床を雑巾で磨いていたり。

セピア色した一枚の絵のようにいまでも脳裏に浮かびます。

皆さんの中にもそんな 印象に残っている風景やイメージが必ずあると思います。


そんな原風景は幼少期の生活環境が根本にある場合が多くて

時間とともに美化されたり自分の都合がいいように変化したりするらしいけれど
大人になった自分に無意識に影響を与えていることはご存知の通りです。


昨日大阪で開催された整理収納教育士認定講座に参加したのは

日頃活動している整理収納サービスやセミナーに対して
私自身がより多くの気付きと学びを求めての事でした。


しかし、いい意味での裏切り、と言うか

まさか自分の原風景を思い出して
それが整理収納と密接にかかわっていることを
その場で深く納得させられるとは思いもしなかったことです。


そのことは1年前のブログで書いた元教育者の方とのやり取りの中で
気付かされたことと同じでもありました。

教育とは何だ?と唐突に聞かれて 2015年1月6日
【続】教育とは何だ?と唐突に聞かれて 2015年1月9日



整理収納教育士の趣旨は

子どもに自立する力を身につける整理収納教育を提供する、
子ども達が環境や空間を自ら構築できるスキルを身につけることをねらいとしています
(整理収納教育士認定講座テキストより)

講座全体の内容の密度の深さは言うまでもありませんが

なによりも根底にあることは

親や学校の教育者など
子どもをとりまく大人が変われば子供が変わる!
ということ。

整理収納を通して教育が変わったとしたら?
彼らが大人になった時にどんな社会になるのか?

そんな未来まで想像してワクワクと楽しく丸一日学ぶことができました。

たくさんの大人に受講してほしい講座です。


株式会社整理収納教育士のみなさま、
素晴らしい研修をありがとうございました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿