さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

「片付けなさいと言う前に」ママの笑顔のために!

2015-09-09 10:46:52 | お知らせ・セミナーのご案内 ご報告

  詳細はここをクリックしてね!

どうしてもどうしても伝えたいことがあります

片付けない子供に「片付けなさい」とどんなに叱っても
片付けられないワケを。


 と、ここまで書いたときにちょうど

こども料理教室の北川みどり先生のブログを読んで涙が止まらなくなりました。

子どもは待ってくれません。「今!」子どもの目を見て。一緒に笑おう!
 ↑ ぜひぜひ読んでください。

みどり先生が10年前にこども料理教室を始めた時
その熱い思いに触れて迷わず わが子を通わせ、
10年後の今 大学生になった息子は今でも
みどり先生を尊敬していると言います。


仕事優先で、母としてダメダメだったわたし。
子育てと仕事の両立で悩んで笑顔を忘れてた時期もあるんです。


ダメダメだったけど、ごはんは(手抜きで)一生懸命作ったし、
寝る前の本の読み聞かせだけは5年生まで続けた。



で、今だから言えること、伝えたいことは

食も片付けも義務や技術じゃなくて 笑顔で生きること


「せっかく片付けても次々散らかして もーーー!!」


「片付けなさい」と言う時、
 ママは決して笑顔ではない
 それが毎日だとしたら「今」がもったいなすぎます。
 (自戒をこめて)


根本的な問題は 
これまで誰も「整理収納片付け」を学ぶ機会がなかったこと。

理論だけでないリアルな経験も含めて
整理の力はすごい
幼稚園、小学校、中学校で講演をはじめて7年。

おかげさまで口コミでどんどん広がって

今回初めて学校以外での開催が決まりました


お申込みフォームはコチラ

たくさんの方にお合いできたらと張り切っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿