さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

住みながらリフォームするための整理収納

2017-11-25 01:02:55 | リノベーション×収納計画

何十年も 同じ場所にしまわれたままの十数体の人形たち。

体調を崩してからはなおさら 
手に取って慈しむこともできない状態。

意を決してリフォームに踏み切ったとしても
高齢であったり、体調がよくないなどの理由で
工事の前の整理はおろか
リフォームのために一時的に引っ越すことも困難なお宅が多いと聞きます。

リフォームを請け負った工務店さんが
事前に片づけをして欲しい、と
お客さまを紹介してくださいました。


今回は
一時的にモノを倉庫に移すこともしない、
引っ越しもしない、
住みながら大がかりな工事をするため、

私たちの役割は、
家の中のモノを極力減らし、
家の中にある家具やモノを移動しやすいように
分類し、まとめること。

そして
リフォーム中も安全に生活できるように収納すること。


着工日は決まっているので
他の予約のお客様のスケジュールを調整をしながら
全12回、3か月で片付けを完了させる計画を立て、
後半からはスタッフを増員し、つい最近終了しました。

ご自身で動くことが困難な場合、
モノの要不要は 
座っていただいたままで
そのそばまで運び ひとつひとつ判断を促しサポートしていきます。

お客様の体力を考えると1回の片づけは3時間、
1週間に1回が限度。


お人形も古い手紙もなかなか捨てられなくてごめんなさい
と言われたら
「大切に保管をしますから大丈夫ですよ」

そんな会話を何度交わしたでしょう。


お客様は 本当によく頑張ってくださいました。

あとは工務店にバトンタッチをして
年内にリフォームが終了する予定です。

整理収納の専門家と工務店のコラボは
困難と思われていた「住みながらリフォーム」も
可能になるということを実証できたことが
とても嬉しいことです。


お客さまが清々しい新年を迎えることができますように










最新の画像もっと見る

コメントを投稿