さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

San新人講師デビュー前夜

2017-11-22 00:06:50 | 整理、収納、の話

こんなにかわいいプロジェクタ―をはじめて見ました!


スクリーンまでキティちゃんです。


博多南幼稚園保護者の会で開催された
片づけなさいと言う前に」の講演での事です。

託児室完備、
保護者席の後ろのほうには「妊婦席」が設けられていて

幼稚園ならではの気遣いや思いやりが随所に感じられる
とても居心地の良い空間でした。


参加された皆さんからその場で質問を引き出し、
それに答えながら進めていく今日のスタイルは、
どんな質問が飛び出すかわからないというドキドキの緊張感です。

会場のママたちから出された12以上の質問は
「あるある!」と共感を呼び、
リラックスしたとても楽しい講座になりました。


起業して10年以上経ちますので
これまで大小含めて片づけをテーマにしたセミナーはすでに700件を超え、
およそ10,000名以上の方々にお伝えしてきました。

毎回反省あり、気付きあり、で
今でも 毎回改善を繰り返しています。


最初から人前で話すことがうまくできていたわけでは決してなく
「講師なんて私には向いていない」と
逃げ出したくなるセミナー前夜が続いていた初期の頃を
今、懐かしく思い出しています。


現在進めている新人研修のメンバーのうち
年内に講師デビュー予定のスタッフが2名、

うち1名がいよいよ明日デビューです。

明日の60分のために3か月前から準備してきました。

主催者との打ち合わせや会場の下見、
目的に合わせたテーマを決め、
企画書にまとめ、
パワポに落とし込み、

すべて自分で経験してもらっています。

厳しいダメ出しに対して
やり直しを何度も何度も繰り返し

話すトレーニングを積み重ね、
言い回しを変えてみては原稿を書き直したり…

アドバイスやダメ出しをしながら
あきらめない情熱は見上げたものだと
私は密かに感心していました。


今は「とにかく元気に明るい笑顔で!流れに乗れば大丈夫だから!」
と まるで母が娘を心配するかのような心境ですが

努力は必ず報われることを
私は知っています。

ファイト!   原 千尋 !!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿